津山高専は、教育・研究のみでなく、地域の活性化、安全衛生活動など多くの委員会活動を行っています。それら全体が、SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)の17の目標とどのような関係にあるかを、表1にまとめています。
この表において、「教育」は授業科目を意味しています。各系の欄はそれぞれの専門科目とSDGs17目標との関係、総合理工学科の欄は津山高専の学生全員に教える共通科目とSDGs17目標との関係を示しています。◎は科目数が10以上、〇は科目数が10未満であることを意味します。
「研究」は、各系に所属する教員が行っている研究とSDGs17目標との関係を示したものです。◎は研究テーマ数が10以上、〇は研究テーマ数が10未満であることを意味します。
最後に「学校としての取り組み」は、学校運営として行っている委員会活動とSDGs17目標との関係を示したものです。同様に◎は委員会の数が10以上、〇は委員会の数が10未満であることを意味しています。
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教育 | 先進科学系 | ○ | ○ | ◎ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
機械システム系 | ○ | ○ | ◎ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
電気電子システム系 | ○ | ○ | ◎ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
情報システム系 | ○ | ○ | ◎ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
総合理工学科 | 〇 | ○ | ◎ | 〇 | 〇 | 〇 | ○ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |||||||
研究 | 先進科学系 | ○ | ◎ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||||
機械システム系 | ○ | ○ | ○ | 〇 | ○ | ○ | ◎ | 〇 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 〇 | ○ | |||
電気電子システム系 | 〇 | ○ | ○ | 〇 | 〇 | ○ | 〇 | ○ | 〇 | 〇 | ||||||||
情報システム系 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||||||||
学校としての取り組み | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |