お問合せ
トップお知らせ > 最近のできごと(令和6年4月)

最近のできごと(令和6年4月)

4月27日にバドミントン部が岡山県高等学校バドミントン競技春季大会に参加しました

Dekigoto 2024-04-27 Badminton Taikai

 4月27日(土)・28日(日)に令和6年度岡山県高等学校バドミントン競技春季大会が実施され、岡山市総合文化体育館で行われた男子シングルスに、バドミントン部から9名が参加しました。
 本大会の参加者は、男子702名、女子455名となっており、ベスト64に入ると、県総体シングルスの出場権が与えられます。
 本校からは、電気電子システム系3年の河田拳志郎さんが2年連続でベスト64に入り、6月に行われる県総体の出場権を勝ち取りました。

4月26日に令和5年度海外研修帰国報告会を開催しました

Dekigoto 2024-04-26 Kaigai Kenshuu Houkokukai

 4月26日(金)に令和5年12月に実施したタイ王国プリンセスチュラポンサイエンスハイスクール科学技術研修、令和6年3月に実施したシンガポール科学技術研修、永進専門大学校語学研修について各研修から選出された学生が報告を行いました。
 また、トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラムに採用され、春季に留学した学生3名が各自計画して実施したイギリス、ニュージーランド、アメリカでの活動を発表しました。
 その他に、他高専が主催するタイICT-Fair、台湾国立聯合大学海外研修、韓国永進専門大学語学研修プログラムに参加した学生や、国際学会でタイにて研究発表を行った学生からも報告がありました。

Dekigoto 2024-04-26 Kaigai Kenshuu Houkokukai

 報告会では、参加の動機、研修での様子や現地での体験、研修を通じて感じたこと、また、これから海外研修に参加を考えている学生に向けてのメッセージについて発表されました。
 国際交流や海外研修に興味を持つ学生も多数出席しており、総勢70名の参加がありました。
 参加学生は、真剣に耳を傾けてメモを取っており、質疑応答も活発に行われました。
 報告会後には、会場に残って発表者に質問をする学生たちの姿も見受けられ、大変有意義な報告会となりました。

4月25日に令和6年度第1回英語交流会(English Cafe)を実施しました

Dekigoto 2024-04-25 English Cafe

 4月25日(木)に令和6年度1回目の英語交流会(English Cafe)を実施しました。
 この活動は留学生が活躍できる場を提供するとともに、日本人学生の英語力伸長を目指したものです。
 いつものように、ネイティブ教員の指導による日本人と留学生の英語ペアワークレッスンが行われました。
 さらに新留学生がクロアチアの紹介をプレゼン発表してくれました。
 今まで自分たちにはなじみのなかったクロアチアの話を聞いて、留学生も日本人学生も興味津々だったようで、英語での質疑応答も盛り上がりました。
 この企画は第4ブロック日本語教育等支援拠点校の活動の一環として、行われています。
(参加者:日本人学生4名、留学生10名、ネイティブ教員2名、日本人教員1名 計17名)

4月23日から寮生寺子屋が始まりました

Dekigoto 2024-04-23 Ryousei Terakoya

 4月23日(火)より1年寮生全員を対象とした寮生寺子屋が始まりました。
 本取り組みは4年生以上の学生が1年生を対象に教えるというもので、平成23年度に開始されました。

Dekigoto 2024-04-23 Ryousei Terakoya

 寮内寺子屋は試験期間中及び試験一週間前を除く火・水・木曜日の週3回、21時~22時の一斉学習時間に実施されており、1年生にとって学習の大きな手助けとなると共に、教えられる側だけでなく、教える側にも理解の再確認になっています。
 寮生は真面目に取り組みながらも和気あいあいとした雰囲気で勉強を頑張っています。

4月22日に大連東軟信息学院国際教育学院から日本事業部担当教員が来校されました

Dekigoto 2024-04-22 Nihon Zigyoubu Tantou Kyouin Raikou

 4月22日(月)に本校の海外協定校である大連東軟信息学院国際教育学院の日本事業部の劉プロジェクトマネージャが来校されました。
 今回の訪問は、大連東軟信息学院学校と留学プログラムについての紹介で、短期留学プログラム(期間2週間、3週間、1ヶ月の語学研修と専門研修)、長期留学プログラム、インターンシッププログラムについての説明があり、興味深く聞かせていただきました。
最後に質疑応答を行い終了しました。  コロナ前までは、本協定校と教職員や学生の交流があり、今回紹介のプログラムも十分な実績と現地での生活や病気等の支援対応もあるとのことで、本校からも海外に興味がある学生にはぜひ参加してほしいと感じました。

4月19日に早島町中央公民館で化学実験ショーを開催しました

Dekigoto 2024-04-19 Kagaku Zikken Show

 4月19日(金)に倉敷市にある早島町中央公民館で化学実験ショーが開催されました。
 内容は「光の化学実験ショー in 早島町」で、指導は本校の廣木准教授と先進科学系の学生たちです。

Dekigoto 2024-04-19 Kagaku Zikken Show

 濁った水が一瞬でカラフルに! 赤・青・緑で何色? 青く光ったり、緑に光ったり、蛍光物質をつくろう! など、実験は魅力的なものばかり。
 子供も大人も、目の前で起きる不思議な現象に、大きな歓声をあげます。
 最後はみんなで化学発光、会場全体が光で溢れました。

4月19日に専攻科機械・制御システム工学専攻2年生の特別研究中間報告会を実施しました

Dekigoto 2024-04-19 MS2 Tokubetsu Kenkyuu Chuukanhoukoku

 4月19日(金)に専攻科機械・制御システム工学専攻の2年生4名が特別研究の中間報告を行いました。
 学生は10分間の発表時間内で、現在までの進捗報告と今後のスケジュールの説明を行いました。
 議論の中で明らかになった課題や不足していることを補いながら、今後、修了と学位取得にむけて研究を進めていきます。
 学生の中には、本科4年生の後期から同じ分野で研究を継続している学生もおり、同じテーマの研究を3年半継続して行える点は専攻科の魅力の一つでもあります。
 写真は昨年度のものです。

4月18日に専攻科電子・情報システム工学専攻2年生の特別研究中間報告会を実施しました

Dekigoto 2024-04-18 EC2 Tokubetsu Kenkyuu Chuukanhoukoku

 4月18日(木)に、専攻科電子・情報システム工学専攻の2年生12名が、特別研究中間報告として発表を行いました。
 これまでの専攻科1年間の研究成果と今後の研究課題・取り組みについて説明を行いました。
 また、複数の教員からのさまざまな質疑に対しても、十分な応答が行われていました。
 今後の特別研究において、更なる研究成果が上がることを期待しております。
 左の写真は、特別研究中間報告会でのようすです。

4月16日に専攻科入試説明会を開催しました

Dekigoto 2024-04-16 Shokuba Junshi

 4月16日(火)に多目的ホールで、本科生を対象とした専攻科入試説明会を開催しました
 専攻科への進学を考えている多くの学生が出席しました。
 まず、専攻科修了生による講演も行われました。
 講師は、平成29年度本科機械工学科卒、令和元年度機械・制御システム工学専攻修了の松本 凱斗さんです。
 ご自分の体験から専攻科を目指す学生への心構えなど、参加した学生にとって有益な講演が行われました。
 続いて専攻科長からの専攻科の概要を説明しました。
 学生たちは熱心に聞いており、質問も多くありました。

4月16日に労働安全衛生規則第15条に基づく「産業医による職場巡視」を実施しました

Dekigoto 2024-04-16 Shokuba Junshi

 津山高専では、教職員の安全意識の向上と職場環境の改善に取り組んでいます。
 労働安全衛生規則第23条に基づき、毎月1回安全衛生委員会を開催し、その後、安全・衛生という観点で各職場の巡視を行っています。
 通常業務時や災害発生時の事故の未然防止もその目的の一つです。
 今月の16日(火)に今年度第1回目の職場巡視を実施しました。
 今回の巡視は、「総務課事務室」、「会議室」及び「合併教室」において行われました。
 巡視の結果、会議室の音響機器の整理・整頓を総務係に依頼しました。
 このように定期的に巡視することで事故等を未然に防ぎ、危険を予測し不要物の撤去を依頼するなど、教職員の安全で衛生的な活動場所を確保しながら、お互いに安全意識を高める努力をしています。

4月16日に新入寮生防火避難訓練が行われました

Dekigoto 2024-04-16 Bouka Hinan Kunren

 4月16日(火)の15時00分から津山圏域消防組合より講師を迎え、新入寮生防火避難訓練を実施しました。
 新入寮生は合併教室にて火事の際の対応の説明や通報の仕方などを教わった後、ハンドボールコートに集合し、水消火器を実際に扱って初期消火の方法を体験しました。

Dekigoto 2024-04-16 Bouka Hinan Kunren

 また、講師の方より火事に普段から備えることの重要性などを説明いただき、新入寮生は今後の寮生活での安全への意識を高めていました。
 ご多用中のところ指導いただきました津山圏域消防組合の職員の方々には深く御礼申し上げます。

4月14日に卓球部が美作地区団体総合卓球選手権大会に参加しました

Dekigoto 2024-04-14 Takkyuu Senshuken Taikai

 津山卓球協会主催の新年度最初の大会である「第46回美作地区団体総合卓球選手権大会」が、4月14日(日)に津山総合体育館で開催されました。
 この大会に、本校卓球部の男子3チームおよび女子1チームが出場しました。
 今大会には男子30チーム、女子22チームが参加しており、最初に5または4チームによる予選リーグ戦を行い、その1・2位チームによる決勝トーナメントで最終順位を決定しました。
 津山卓球協会の大会には一般のクラブチームが多数参加するため勝利することは難しいなかで、今回も以下のような素晴らしい成績を残すことができました。

 津山高専A(写真奥側のペア) 予選リーグ1位、決勝トーナメント9大会連続進出、準優勝
 津山高専B 予選リーグ2位、決勝トーナメント進出

4月9日に新入生歓迎会を開催しました

Dekigoto 2024-04-09 Sinnyuusei Kangeikai

 4月9日(火)に、本校第二体育館にて新入生歓迎会を開催しました。。
 この新入生歓迎会は、津山高専の課外活動を新1年生に紹介する目的で毎年行っております。
 今年度も、運動局と文化局あわせて31の部・同好会の代表者が活動内容を発表しました。

4月4日に寮生総会及び寮生会役員認証式を行いました

Dekigoto 2024-04-04 Ryouseikai Yakuin Ninshousiki

 4月4日(木)の19時40分から、寮生総会および寮生会役員認証式を行いました。
 最初に行われた寮生総会では、寮生会副会長から新入寮生に向けて寮母さんの紹介があり、その後、寮生会会計から昨年度の決算と今年度の予算について説明があり、承認されました。

Dekigoto 2024-04-04 Ryouseikai Yakuin Ninshousiki

 また、今年度、各委員を務める委員長から自己紹介と担当している委員会業務についての説明がありました。
 引き続き行われた寮生会役員認証式では、寮務主事から指導寮生に認証書が手渡され、激励されました。

4月4日に2~5年生に対する始業式・始業オリエンテーションを行いました

Dekigoto 2024-04-04 Orientation

 4月4日(木)に、2~5年生に対する始業式・始業オリエンテーションを行いました。
 オリエンテーションはライブ配信にて実施し、学生は各教室で配信される動画を視聴しました。
 まず、岩佐校長から新年度を迎えての訓辞がありました。
 続いて、新任教員の紹介と新任教員からの挨拶がありました。
 さらに、第6回電気工学教材企画コンテストにおいて、優秀賞を受賞した学生に対し学生表彰が行われました。
 引き続き、3主事による連絡事項があり、全体のオリエンテーションが終わりました。
 その後、クラスごとに分かれてホームルームとクラス写真撮影を行って、在校生の新年度が始まりました。

4月4日に専攻科1年生向けオリエンテーションを開催しました

Dekigoto 2024-04-04 Senkouka Orientation

 4月3日(水)に専攻科新入生を迎え、一夜明けた4月4日(木)に、専攻科での学修をスタートさせるため、1年生向けオリエンテーションを開催しました。
 専攻科への入学を機に「自分の環境」「学習環境」「研究環境」を再点検し、専攻科での2年間の目標を設定するとともに学修・履修計画の設定をするという課題への取り組みをスタートさせました。
 新入生各人の専攻科での活動が実り多いものとなることを期待します。

4月3日に入寮式および新入寮生と寮上級生との対面式を行いました

Dekigoto 2024-04-03 Nyuryoushiki

 4月3日(水)に、入寮式および新入寮生と寮上級生との対面式を行いました。
 13時30分より行われた入寮式では、これから北辰寮の寮生として生活をする新入生と保護者へ寮務委員会と寮生会、寮務係職員の紹介を行い、今後の寮生活の説明などが行われました。

Dekigoto 2024-04-03 Taimensiki

 同日、19時40分から新入寮生と寮上級生との対面式として、男子学生は多目的ホール、女子学生は国際交流ホールで新入生の自己紹介等を行いました。

4月3日に入学式を挙行しました

Dekigoto 2024-04-03 Nyuugakusiki

 4月3日(水)午前10時から、入学式を挙行し、168名の本科新入生,5名の編入生(3年に編入する留学生3名を含む)、17名の専攻科新入生が入学許可されました。
 谷口津山市長からご祝辞をいただき、岩佐校長から、「本校は、人類の幸福に貢献するに足る「優れた専門力」と「健全な人間性」を鍛えるための学びの場です。
 高専生としての自覚と高い志をもち、自ら積極的に学ぶ心を持ってください。
 高専卒業生の活躍の場は今や世界に広がっています。
 常に世界に目を向け広い視野をもつよう心掛けてください。」と式辞がありました。

Dekigoto 2024-04-03 Nyuugakusiki

 そして、本科新入生と専攻科新入生の代表者がそれぞれ宣誓を行い、これからの努力を誓いました。
 この日は、後援会総会、新入生保護者説明会、クラス別保護者懇談会、入寮式、北辰寮後援会総会と沢山の行事が行われました。

4月3日に専攻科2年生向けオリエンテーションを開催しました

Dekigoto 2024-04-03 Senkouka Orientation

 4月3日(水)に、令和5年度の新学期を円滑にスタートさせるために、専攻科2年生向けオリエンテーションを開催しました。
 今年は、学修に加えて、進路活動、学位申請など専攻科2年生にとって大きな行事が控えています。
 新学期を機に1年間の目標設定、学修・履修計画、スケジュールの確認などをしました。
 これで、活動開始の準備が完了しました。

4月3日に専攻科説明会を開催しました

Dekigoto 2024-04-03 Senkouka Setsumeikai

 保護者の皆さまに専攻科の制度や学生募集について知っていただくため、保護者懇談会の4月3日(水)に、専攻科の説明会を開催しました。
 午後の個別懇談の待ち時間などを利用して、進路先としての専攻科に関心をお持ちの多くの保護者の方に参加いただきました。
 資料にメモを取るなど熱心に説明を聞いていただきました。
 また説明後には、活発に質問をしていただきました。
 4月16日(火)には、学生向けに専攻科入試説明会を開催する予定です。
 参加いただきました皆さまに感謝申し上げます。

4月2日に寮生集会が行われました

Dekigoto 2024-04-02 Ryousei Shuukai

 4月2日(火)15時より第一体育館にて寮生集会が行われました。
 まず、寮務主事から寮生へ今年度の寮生活におけるさまざまな留意事項が周知されました。
 その後、寮務委員の先生から挨拶と担当する寮生会の委員会について説明がありました。

4月2日に留学生・編入学生オリエンテーションを行いました

Dekigoto 2024-04-02 Orientation

 4月2日(火)に、3年次編入の外国人留学生および4年次編入学生に対するガイダンスを行いました。
 入学式に先立ち、関係の教職員やチューター(留学生に対する相談学生)を紹介するとともに、学校全般の説明を行うものです。
 教務主事による関係者の紹介と学習を中心とした説明の後に、学級担任やチューターと顔合わせをして、留学生も少し安心したようすでした。

4月2日に新任教員研修を開催しました

Dekigoto 2024-04-02 SinninkyouinKenshuu

 4月2日(火)に、令和6年度新任教員を対象に、教員としての心構えを自覚するとともに、本校の主な組織の概要等について学ぶことを目的として、新任教員研修を開催しました。
 研修では、事務部・技術部から職務内容や各種手続きについて説明が行われ、教務主事・学生主事・寮務主事からは各種業務についての講義が行われました。
 写真は、塩田教務主事による教務関係についての説明の様子です。

4月2日に新任教職員の着任式を執り行いました

Dekigoto 2024-04-02 Chakuninsiki

 4月2日(火)に、本校合併教室において新任教職員の着任式を執り行いました。
 着任式では、教職員それぞれについて紹介があった後、各人からご挨拶をいただきました。