お知らせ

新型コロナウイルス感染症に関する対応について

(8月6日 17:00現在)

 新型コロナウイルス感染症につきましては、現在も国内の各所において感染者が確認されており、今後は国内での感染をできる限り抑えることが重要となってきています。学生の皆様におかれては適切な対応をとっていただくとともに、保護者の方におかれてもご配慮をお願いいたします。
※ 今後の情報更新に注意してください。

■登校禁止の解除及び登校再開について

【7月10日掲載】 学校再開に伴う自家用車による送迎について、お知らせします。学内でライフラインの工事中でもあり、安全上の配慮から、次のお知らせをお守りください。
学校再開に伴う自家用車による送迎について


【7月2日掲載】 登校禁止解除後の対応について、お知らせします。詳しくは、次のお知らせをご覧ください。
登校禁止解除後の対応について(授業関係) 登校禁止解除後の対応について(学生生活関係) 対応フローチャート(学生用)


【6月24日掲載】 登校禁止の解除及び登校再開について、お知らせします。詳しくは、次のお知らせをご覧ください。
登校禁止の解除及び登校再開について(お知らせ)

■登校禁止期間の延長について

【4月28日掲載】 登校禁止期間を、8月7日(金)まで延長しましたので、お知らせします。詳しくは、次のお知らせをご覧ください。
登校禁止期間の延長について(お知らせ)

■遠隔授業について

遠隔授業用の時間割について

【5月1日掲載】 登校禁止期間の遠隔授業用の時間割について、全学生へOffice365メールにて通知しています。5月11日(月)以降は、この時間割で遠隔授業を実施します。


教科書の購入について

【5月1日掲載】 令和2年4月6日(月)の教科書販売の時点で販売を延期しておりました教科書について、下記のとおり対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。
教科書の購入について

■学生生活における注意事項について

【8月5日掲載】 新型コロナウイルス感染症の新規感染者が全国的に急増していので、夏季休暇・補講期間中は、次の注意事項を守って過ごしてください。
夏季休暇・補講期間の過ごし方について


【7月7日掲載】 本校・先進科学系の柴田准教授が、ウイルスと細菌の違いや、一般的に有効とされているコロナウイルス対策(石鹸による手洗い・アルコール消毒・マスクの着用)について、生物学的な見地から説明している動画を掲載(外部リンク)します。
 大変参考になりますので、学生のみなさんはもちろん、保護者のみなさまも、ぜひご覧になってください。
> 感染予防の生物学的根拠(外部リンク)


【4月30日掲載】 学校再開が延期され、外出自粛の下での長期にわたる遠隔授業となります。次の注意事項を守って過ごしてください。
学生生活における注意事項
 注意事項に記載されている「体調管理シート」と『保健調査票』です。
体調管理シート 保健調査票

■出勤する職員数の抑制について

【4月21日掲載】 本校では、緊急事態宣言の発令に伴い、発令期間中は出勤する職員数を抑制しています。
 学生や保護者の皆様への対応にお時間をいただく場合がございますが、なにとぞご理解をいただきますようお願いいたします。

■臨時休講期間の課題について

 臨時休講期間(4月7日~17日)の授業代替措置として、授業科目ごとに課題を課します。
 4月10日に、1年生は郵送で、2~5年生および専攻科生は学生のOffice365メールでお知らせしていますので、必ず到着しているかご確認ください。

■臨時休講について

 岡山県内での新型コロナウイルス感染者確認状況や、本校教職員や学生の行動などから、4月7日(火)から2週間程度の期間、学生の登校を取りやめること(休講)としましたので、お知らせします。詳しくは、次のお知らせをご覧ください。
臨時休講について(お知らせ)
 休講期間が5月10日(日)まで延長されたました。詳しくは、次のお知らせをご覧ください。
休講期間の延長及び今後の対応について(お知らせ)
 5月10日(日)まで、休講としますが、遠隔授業が可能な科目については、休講ではなく、授業とみなします。
 この自宅学習期間については、次の学生への連絡事項をご覧ください。
自宅学習期間における学生への連絡事項

■授業開始にあたっての注意について

 新学年の授業開始にあたり、安全な教育活動を実施するために下記の対応をお願いすることになりましたので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
新型コロナウィルス感染症への対応について

■学校行事等について

 学校行事および本校が主催するイベントについては、下記の対応とします。

【6月22日更新】令和2年度海外研修について

 令和2年度海外研修については、下記の対応とします。詳しくは、次のお知らせをご覧ください。
令和2年度海外研修について(令和2年6月22日更新)

【5月12日更新】令和3年度専攻科入学者選抜の日程について

 専攻科入学者選抜について、例年の日程を変更し、下記のとおり実施する予定としていますので、お知らせいたします。
令和3年度専攻科入学者選抜の日程について

令和2年度国立高等専門学校機構における授業料免除申請について

 令和2年度国立高等専門学校機構における授業料免除申請について、新型コロナウイルス対応による休講措置のため、例年と異なるスケジュールで実施いたします。詳しくは、次の通知をご覧ください。
令和2年度国立高等専門学校機構における授業料免除申請について(通知)

【4月17日更新】1年生登校日の中止について

 岡山県を含む全国に緊急事態宣言がでたことに伴い、4月19日(日)・20日(月)に予定されておりました1年生の登校日については中止としました。

4月5日(日)入学式

 入学式は規模を縮小して開催しました。
令和2年度入学式の縮小開催について

3月18日(水) 卒業式・専攻科修了式

 卒業式・専攻科修了式は中止されました。
令和元年度卒業式・専攻科修了式の中止について

■新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した学生への支援について

【8月6日追加】 厚生労働省より「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」の周知依頼がありました。
 本件は、新型コロナウイルス感染症の影響で、アルバイト先(中小企業)が休業となり、その間の賃金が受けられなかった場合の支援制度となります。
※学生本人が直接、オンラインもしくは郵送で申請してください。
新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金のご案内


【7月14日追加】 岡山県教育委員会より、高校生等教育給付金(非課税世帯の1年生向け)の早期給付についての案内がありました。
 要件に該当し、早期に給付を希望される方は、学生生活係まで申請書類を取りに来てください。
高校生等奨学給付金(国公立・岡山県) 新入生に対する一部早期給付
 また、コロナウイルスの影響で保護者の家計が急変し、家計状況が「非課税に相当する」と認められる1~3年生の世帯につきましては、家計急変世帯対象の高校生等奨学給付金がございますので、要件に該当し、給付を希望される方は、学生生活係まで書類を取りに来てください。
高校生等奨学給付金(国公立・岡山県) 家計急変世帯対象


【6月15日追加】 困難な状況におかれている学生等が利用可能な主な制度等
 困難な状況におかれている学生や保護者の皆さんが利用可能な主な制度等を、以下の文書にまとめましたので活用ください。
困難な状況におかれている学生等が利用可能な主な制度等


【7月8日追加】 新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けた学生への支援について、将来の経済社会基盤を確保する観点から「学びの継続」のために必要な「学生支援緊急給付金」(下の【5月26日追加】案内を参照)の2次募集を行います。
 条件を満たし希望する学生は、学生生活係までメールもしくは直接窓口において申込みを行ってください(制度について不明な点がありましたら、学生生活係までご質問ください)。なお、留学生は別途通知いたします。
 連絡先電子メール:gaku-k@tsuyama-ct.ac.jp
 2次募集校内申込期限:7月22日(水)


【6月15日追加】 困難な状況におかれている学生等が利用可能な主な制度等
 困難な状況におかれている学生や保護者の皆さんが利用可能な主な制度等を、以下の文書にまとめましたので活用ください。
困難な状況におかれている学生等が利用可能な主な制度等


【6月15日追加】 緊急特別無利子貸与型奨学金について
 アルバイト収入の大幅減少により修学が困難になっている学生等が、緊急的に新たに奨学金の貸与を希望する場合に、実質無利子で貸し付けを行う「緊急特別無利子貸与型奨学金」を創設し、一定期間(令和3年3月末まで)支援する制度です。
 次の条件を満たす学生は、学生生活係までメールにて申込みを行ってください。
  連絡先電子メール:gaku-k@tsuyama-ct.ac.jp

○推薦対象者(以下の条件をすべて満たすこと)
 1.本科4・5年・専攻科生であること
 2.日本学生支援機構第二種奨学金の基準(人物・学力・家計)を満たしていること
 3.推薦時において、第二種奨学金の貸与を受けていないこと
 4.家庭から年間150万円以上の仕送りを受けていないこと
 5.生活費・学費に占めるアルバイト収入の割合が高いこと
 6.アルバイト先からの給与明細または振込口座の預貯金通帳のコピーで前月比50%以上の減少が分かること(本年1月以降の2か月分で減少のわかること)

【5月26日追加】 高等専門学校3年生向け給付奨学金(予約採用)の実施について
 標記の件について、要件(父母の合算年収が概ね460万円以下)を満たす学生のうち、希望者は6月19日(金)までに学生生活係までメールで申込んでください。
 申込みがあった学生に、給付奨学金予約採用案内冊子(申込用紙同封)とマイナンバー送付用封筒を送付いたします。
2021年度給付奨学金案内高専3年生向け


【5月26日追加】 新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けた学生への支援について、将来の経済社会基盤を確保する観点から「学びの継続」のために必要な「学生支援緊急給付金」が創設されました。
 下記の条件を満たす学生は、学生生活係までメールにて申込みを行ってください(制度について不明な点がありましたら、学生生活係までご質問ください)。なお、留学生は別途通知いたします。
  連絡先電子メール:gaku-k@tsuyama-ct.ac.jp

○推薦対象者(以下の条件をすべて満たすこと)
 1.本科4・5年・専攻科生であること
 2.家庭から年間150万円以上の仕送りを受けていないこと
 3.寮生を含む自宅外生であること
 4.生活費・学費に占めるアルバイト収入の割合が高いこと
 5.コロナ感染症対策に係る他の公的支援措置を受けていること(受給証明書等が必要)
   または家庭の収入減少等により、家庭からの追加的支援が期待できない事情があること
 6.アルバイト先からの給与明細または振込口座の預貯金通帳のコピーで前月比50%以上の減少が分かること(本年1月以降の2か月分で減少のわかること)
 7.日本学生支援機構の修学支援新制度に申請し、または申請する予定であり、新制度の第1区分(非課税世帯)の受給者であること
   非課税世帯以外の者については第1種貸与奨学金を限度額まで利用しているまたは利用する予定の者

 詳しくは、文部科学省の【概要資料】「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の創設 (PDF:194KB) をご覧ください。


【5月14日更新】 新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した学生への支援について、高等教育の修学支援新制度(給付型奨学金と授業料減免)、日本学生支援機構の貸与型奨学金における緊急採用・応急採用、および授業料の徴収猶予などを行っています。
 制度についてのご質問や申請をお考えの場合は、下記の案内冊子(PDFファイル)をご覧いただくとともに、学生課学生生活係 (0868)24-8293 まで、ご遠慮なくお電話ください。
給付奨学金案内-家計急変- 2020年度給付奨学金案内 2020年度在学者用 貸与奨学金案内(高等専門学校)

■緊急事態宣言解除に伴う通学定期乗車券購入等の対応について

【6月2日掲載】 鉄道事業者においては、緊急事態宣言解除後においても、感染拡大防止の取組を行うこととしていて、鉄道駅の密集等を避けた通学定期券の購入等について、利用者に向けて案内しています。
JR西日本の案内文書(外部リンク)  定期券の購入の詳細や、4月の登校禁止以前に定期券を購入されていた方の払い戻し対応についても記載されていますので、ご確認ください。

■課外活動について

【8月5日掲載】 8月以降、当面の間(夏季休暇・補講期間を含む)以下の通りとします。新しい生活様式および各部・同好会が作成している『感染症対策』にしたがって、十分な感染防止に協力をお願いします。

 ・平日2時間、土日休日3時間以内とし、18:00には終了する
 ・平日1日、土日1日以上の休暇日を設定する
 ・感染症対策、熱中症対策を徹底する
 ・大会等への参加はできるだけ短期間、最小限の人数とし、大会本部や施設等の指示を厳守する

※細部については指導教員宛に依頼をしています。
※新型コロナウィルス感染症の状況によっては、対応の変更をお願いすることがあります。


【4月6日掲載】 臨時休講期間中は登校禁止となるため、課外活動の再開は授業開始日とし、その前日まで活動中止とします。
 今後も、状況によってさらに中止期間を延長することがあります。

■アルバイトについて

【8月5日掲載】 アルバイトは保護者の許可と責任のもとで行うものとし、下に示す通常の手続きに従う(学生生活ガイドブックp.29) 。寮生については寮での指示に従うこと。
※感染症に関係して保健所等への対応が生じた場合は保護者での対応となりますので、必ずご家庭でアルバイト先等の確認をしてください。
★アルバイトに関する手続き〔学生生活ガイドブック(p.29)から抜粋〕(詳細はガイドブックを確認すること)
 やむを得ずアルバイトをしなければならない場合、保護者、学級担任と相談してください。特に1~2年生は、保護者、学級担任の許可を得、所定の届けを出してください。
 ただし、学年を問わず、次のような種類のアルバイトは認められません。
 ①帰宅帰寮が夜10時以降となる業務
 ②風俗営業に属する業務
 ③その他危険・有害な業務


【4月14日掲載】 臨時休講期間中、授業時間帯を利用してのアルバイトは全面的に禁止します。
 通常行っているアルバイトも、感染防止の観点からなるべく自粛してください。

■北辰寮について

【7月7日掲載】 北辰寮における新型コロナウイルス感染防止策について、次のお知らせをご覧ください。
北辰寮における新型コロナウイルス感染防止策


【7月7日掲載】 開寮日(7月12日(日))の予定等について、詳しくは、次のお知らせをご覧ください。
開寮日(7月12日(日))の予定等について


【7月7日更新】 北辰寮の給食費引き落とし及び開寮後の欠食等について、詳しくは、次のお知らせをご覧ください。
北辰寮の給食費引き落とし及び開寮後の欠食等について


【7月7日掲載】 食堂利用に関する注意事項について、詳しくは、次のお知らせをご覧ください。
食堂利用に関する注意事項


【7月2日更新】 開寮前荷物の搬入について、詳しくは、次のお知らせをご覧ください。
開寮前荷物の搬入について(お願い)


【6月23日掲載】 北辰寮へ置いている荷物の引き上げおよび教職員による部屋立入について、詳しくは、次のお知らせをご覧ください。
北辰寮へ置いている荷物の引き上げおよび教職員による部屋立入について(更新) 北辰寮へ置いている荷物の引き上げおよび教職員による部屋立入について


【5月25日更新】 北辰寮の給食費について、次の通知[更新]をご覧ください。
北辰寮の給食費について(通知)


【4月6日掲載】 新型コロナウイルス流行に伴い緊急の閉寮措置をとります。詳しくは、次のお知らせをご覧ください。
新型コロナウイルス流行に伴う緊急の閉寮措置について


【4月14日更新】 臨時休講期間の延長に伴い、開寮日が延期となりました。詳しくは、次のお知らせをご覧ください。
新型コロナウイルス流行に伴う開寮日の延期について


【4月22日修正】 寮生の教科書等の送付について
 登校禁止の期間、教科書など、自宅学習に必要な物を寮に置いている場合、着払いで学校からお送りいたしますので、学生課寮務係までご連絡ください。
  連絡先:学生課寮務係 TEL.0868-24-8295(平日8:30~17:00)


【4月30日更新】 北辰寮の開寮日が再度延期となりました。詳しくは、次のお知らせをご覧ください。
新型コロナウイルス流行に伴う開寮日の再度の延期について


【3月30日掲載】 開寮後は、寮生各自に
  ・体温計
  ・マスク
を持たせていただきますよう、お願いいたします。
 いずれも入手困難な状況であることは承知しておりますが、実店舗やネット店舗を適宜見回っていただき、早い時期に入手していただきますよう、よろしくお願いいたします。
 なお、マスクは、手作りでも結構です。たとえば、下記にある情報等をご参照ください。
  マスクを作りたい!

■感染が疑われる場合の学校への連絡について

 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が続いていたり、身近な人の感染が判明したなど、新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合は、下記連絡先へ連絡してください。

連絡先:学生課教務係 TEL.0868-24-8292 (平日 8:30~17:00)