お知らせ

最近のできごと(令和3年4月)

4月27日に「学びのジャンクション~異分野交流セミナー~」で NeurIPS 2020 のオーラルに輝いた小津野将さん(AI技術の研究者)の講演会を行いました

Dekigoto 2021-04-27 AI Koenkai

 4月27日(火)に、津山高専の有志教員で企画する「学びのジャンクション~異分野交流セミナー~」で、機械学習分野に関する最高峰の国際学会 NeurIPS(Neural Information Processing Systems) 2020において、最高位のオーラルに輝いた小津野将さん(AI技術の研究者)の講演会を行いました。

 講演者である小津野将さんは、津山高専の電気電子工学科2009年度卒業生で、当時はラグビー部と数学クラブに所属していました。
 その後、大阪大学に編入し、沖縄科学技術大学院大学で人工知能の研究を行いました。
 現在は、University of Alberta の Reinforcement Learning and Artificial Intelligence Lab で博士研究員をされています。
 小津野さんは、米グーグル(Google)と英ディープマインド(DeepMind)との共同研究の成果で、NeurIPS 2020 のオーラル(執筆論文の採択率が1%)に輝いたAI技術の研究者です。

Dekigoto 2021-04-27 AI Koenkai

 そして、文藝春秋5月号の「令和の開拓者たち20、小津野将」や、日経クロステック2021.1.8の「AI最高位論文に輝いた30歳日本人研究者」という記事も掲載されました。
 今回の講演は、「人工知能の進展と機械学習」というタイトルで、オンラインも併用して行いました。
 人工知能の初歩的な話からはじまり、小津野さんの研究の一端も紹介されました。
 講演後の質疑応答も充実し、とても有意義な講演会となりました。

 本セミナーは、2021年度科学研究費助成事業、基盤研究(C),19K02746「数理・データサイエンス教育のためのデータ分析を訓練する数学教材の開発」(代表:松田修教授)の支援を受けて開催しました。

4月25日にシステム研究部の学生が日本情報オリンピック第1回女性部門(JOIG)に参加しました

Dekigoto 2021-04-25 JOIG 2021

 4月25日(日)に、情報オリンピック日本委員会が主催する第1回日本情報オリンピック女性部門(JOIG: Japanese Olympiad in Informatics for Girls)が開催され、本校システム研究部から2名の女子学生(情報システム系3年 下田ゆりあさん、同2年 瀬良瑞葉さん)が参加しました。
 この競技は、出題された6つの問題に対して競技時間(3時間)内に解答を求めるプログラムを作成するもので、各種資料の利用も許可されている実践的な競技です。
 インターネット経由で参加できるので、情報システム系サーバ室を会場として、静かな熱戦が繰り広げられました。
 4月26日(月)に結果が発表され、残念ながら成績優秀者や日本代表選手候補にはなれなかったものの、2人とも非常に良い経験になった思います。

Dekigoto 2021-04-25 JOIG 2021

 下田さんからは「JOIとJOIGの規定の参加年齢で、最後のチャレンジとなりましたが、昨年度挑戦したJOIより良い結果を出せたので良かったです。JOIGは第1回大会だったので、後輩にはぜひともチャレンジしてみてほしいです。」と、瀬良さんからは「問題が難しく、全然解けませんでしたが、プログラミングの勉強になりました。また、JOIにも参加したいと思います。」とのコメントがありました。
 詳しくは、「日本情報オリンピック第1回女性部門」(外部リンク)のページをご覧ください。

4月25日にバスケットボール女子部が「第1回 OBA U-18 バスケットボールリーグ 2021」へ参加しました

Dekigoto 2021-04-25 OBA U-18 Basketball League 2021

 バスケットボール女子部が、4月25日(日)に岡山県立津山高等学校にて開催された「第1回 OBA(OKAYAMA BASKETBALL ASSOCIATION) U-18 バスケットボールリーグ 2021」へ参加しました。

 1回戦は勝山高校と、2回戦は津山高校と対戦しました。
 対勝山高校戦は、22対75で53点差の勝利だったものの、対津山高校は、69対37で残念ながら敗戦となりました。
 2回戦では、1回戦で主力選手が怪我をしたため急遽1年生を出場させ、前半は10点差と追いすがりましたが、後半に突き放されました。

Dekigoto 2021-04-25 OBA U-18 Basketball League 2021

 バスケットボール女子部が活動再開してから2回目の公式戦でもあり、連続2試合に参加するのは初めてでした。
 2試合目では後半体力を消耗し、シュートが外れたりしましたが、日々練習した成果はそこそこ発揮していることも感じました。
 メンバー一同敗戦の原因を追究し、練習を見直し、美作総体での頑張りを期待できると思います。
 引き続き、皆さまのご声援のほどよろしくお願いいたします。

4月23日に専攻科機械・制御システム工学専攻2年生の特別研究中間発表会が実施されました

Dekigoto 2021-04-23 MS Tokubetsu Kenkyu Chukan Happyokai

 4月23日(金)に、機械・制御システム工学専攻の2年生7名が、特別研究の中間報告を行いました。
 学生は、昨年度2月に提出した中間報告書をもとに発表スライドを作り、10分間の発表時間内で進捗報告と今後のスケジュールの説明を行いました。
 左の写真は、報告会のようすです。
 学生たちは、教員からの質疑や助言で明らかになった課題や不足していることを補いながら、今後、修了と学位取得にむけて研究を進めていきます。

4月22日に吹奏楽部による新入生歓迎コンサートが開催されました

Dekigoto 2021-04-22 Suso Gakubu Concert

 4月22日(木)の放課後に、1年生の入学を記念し、吹奏楽部が新入生歓迎コンサートを開催しました。
 新入生を含め、多くの在校生や教職員の方が足を運んでいました。
 演奏後は、吹奏楽部に温かい拍手がおくられ、大好評のコンサートとなりました。
 演奏曲は以下の通りです。

・テレビドラマ"GOOD LUCK!!"テーマソング Departure (佐藤直紀作曲、山里佐和子編曲)

Dekigoto 2021-04-22 Suso Gakubu Concert

・ディズニー映画"白雪姫"から「いつか王子様が」(フランク・チャーチル作曲、高橋宏樹編曲)
・銀河鉄道999(タケカワユキヒデ作曲、小島里美編曲)

 また、3月中旬には、吹奏楽部・歌唱部合同の定期演奏会の収録を行いました。
 現在、配信の準備を進めておりますので、配信されたさいには、ぜひともご視聴いただければと思います。
 どうぞよろしくお願いします。

4月22日に専攻科電子・情報システム工学専攻2年生の特別研究中間発表会が実施されました

Dekigoto 2021-04-22 EC Tokubetsu Kenkyu Chukan Happyokai

 4月22日(木)に、専攻科電子・情報システム工学専攻の2年生7名が、特別研究中間報告として発表しました。
 これまでの1年間の研究成果と今後のスケジュールについて説明をし、教員からの質疑にもしっかりと答えていました。
 今後、特別研究において成果が上がることを期待します。
 左の写真は、特別研究中間報告会でのようすです。

4月20日に専攻科入試説明会が開催されました

Dekigoto 2021-04-20 Senkoka Nyushi Setsumeikai

 4月20日(火)に多目的ホールで、本科生を対象とした専攻科入試説明会が開催されました。
 専攻科への進学を考えている多くの学生が出席し、専攻科長からの説明を熱心に聞いていました。
 また、専攻科修了生による講演も行われました。
 今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、オンラインによる講演となりました。

  講演講師 細江 優佑 氏(パナソニック(株)) コネクティッドソリューションズ社)

 現在の仕事内容や専攻科を目指す学生への心構えなど、参加した学生にとって有益な講演が行われました。

4月20日に労働安全衛生規則第15条に基づく「産業医による職場巡視」を実施しました

Dekigoto 2021-04-20 Shokuba Junshi

 津山高専では、教職員の安全意識の向上と職場環境の改善に取り組んでいます。
 労働安全衛生規則第23条に基づき、毎月一回安全衛生委員会を開催し、その後、安全・衛生という観点で各職場の巡視を行っています。
 通常業務時や災害発生時の事故の未然防止もその目的の一つです。
 今月の20日(火)に、今年度第1回目の職場巡視を実施しました。
 今回の巡視は、「正門付近」「校舎西側通路」および「第二実習工場付近」において行われました。
 巡視の結果、特記するような指摘箇所はありませんでした。
 このように定期的に巡視することで事故等を未然に防ぎ、危険を予測し不要物の撤去を依頼するなど、教職員の安全で衛生的な活動場所を確保しながら、お互いに安全意識を高める努力をしています。

4月17日・18日にソフトテニス部が岡山県高体連春季ソフトテニス選手権大会(ダブルス)に参加しました

Dekigoto 2021-04-17 Softtennis Okayamaken Kotairen Softtenis Taikai

 4月17日(土)・18日(日)にソフトテニス部が「岡山県高体連春季ソフトテニス選手権大会(ダブルス)」へ参加しました。
 大会は、福田公園と倉敷運動公園で開催され、男子3ペア、女子2ペア(内1ペアは棄権)が出場しました。
 4月17日(土)は悪天候のため、競技が順延となりました。
 翌日に大会が開催され、それぞれのペアが一回戦を突破しました。
 2回戦ではそれぞれ格上のペアと対戦し、敗戦となりました。
 今後、美作総体や高校総体に向け練習に取り組んでいきますので、ご支援のほどよろしくお願いします。

4月17日にバレーボール部(男子)が第75回岡山県高等学校春季バレーボール選手権大会へ参加しました

Dekigoto 2021-04-17 Okayamaken Kotairen Volleyball Taikai

 4月17日(土)・18日(日)に「第75回岡山県高等学校春季バレーボール選手権大会」が、男子は山陽ふれあい公園総合体育館ほか、女子は和気町体育館ほかを会場に開催され、本校からは4月17日(土)に男子チームが参加いたしました。
 4月10日(土)・11日(日)に行われた本大会の美作支部予選会で優勝したことを受けて、本大会への出場となりました。
 本校は4月17日(土)第3試合に倉敷鷲羽高校と対戦いたしました。
 昨年の別の大会で同校と対戦し、その際は敗北したこともあり、雪辱を果たすべくいつも以上に気合いを入れて試合へ臨みました。
 中盤までは良い試合運びだったものの、アタック・フェイントを織り交ぜた相手校の多彩な試合運びに翻弄され、残念ながら敗北いたしました。
 この悔しさを糧に今後の練習に励み、次回、同校と再度対戦するような機会があれば、ぜひとも勝利したく思います。
 写真は本校3年生のエースが、相手ブロックの上からスパイクを決める瞬間です。

4月17日にバドミントン部が第64回岡山県高等学校バドミントン競技春季大会に参加しました

Dekigoto 2021-04-17 Okayamaken Kotairen Badominton Taikai

 4月17日(土)に「第64会岡山県高等学校バドミントン競技春季大会」が、男子は岡山市総合文化体育館、女子は笠岡総合体育館で実施されました。
 岡山県下の高等学校から、男子692名と女子515名が参加している大会になります。
 本校からは、男子11名と女子2名が参加しました。
 電気電子システム系3年山下夢翔くんが、ベスト64まで勝ち残ることができ、6月に行われる県総体シングルスの出場権を勝ち取ることができました。
 写真は、男子会場のようすです。

4月11日に卓球部が美作地区団体総合卓球選手権大会に参加しました

Dekigoto 2021-04-11 Mimasaka Chiku Takkyu Senshuken Taikai

 津山卓球協会主催の新年度最初の大会である「第43回美作地区団体総合卓球選手権大会」が、4月11日(日)に津山総合体育館で開催されました。
 この大会に、本校卓球部の男子4チームが出場しました。
 今大会には男子33チーム、女子12チームが参加しており、最初に4または5チームによる予選リーグ戦を行い、その1・2位チームによる決勝トーナメントで最終順位を決定しました。
 津山卓球協会の大会には一般のクラブチームが多数参加するため勝利することは難しいなかで、今回も以下のような素晴らしい成績を残すことができました。

 津山高専A 決勝トーナメント6大会連続進出、ベスト8
 津山高専C 決勝トーナメント進出、ベスト16

4月10日・11日にバレーボール部が第75回岡山県高等学校春季バレーボール選手権大会美作支部予選会に参加しました

Dekigoto 2021-04-10  Volleyball Mimasaka Shibu Yosenkai

 4月10日(土)・11日(日)に「第75回岡山県高等学校春季バレーボール選手権大会美作支部予選会」が開催されました。
 男子:津山高等学校、女子:津山商業高等学校の体育館を会場とし、本校からは男子チーム、女子チームが参加いたしました。

 男子チームは予選Aグループ(4月10日10日(土))で林野高校(対戦結果:勝利)、勝山高校(対戦結果:敗北)と対戦し、1勝1敗のグループ2位で翌日の決勝トーナメントへ進出いたしました。

Dekigoto 2021-04-10  Volleyball Mimasaka Shibu Yosenkai

 4月11日(日)の決勝トーナメントでは、準決勝で津山東高校、決勝戦で勝山高校と対戦、ともに勝利し、見事優勝を収めました。
 この結果を受けて、4月17日(土)・18日(日)に開催される「第75回岡山県高等学校春季バレーボール選手権大会 兼 第73回中国高等学校バレーボール選手権大会岡山県予選会」への出場が決まりました。
 左上段の写真は、本校エースが打ったスパイクが相手ブロックを撃ち抜く瞬間、中段の写真は、いただいた賞状とともに撮影した参加学生の集合写真です。
 この優勝の勢いそのままに、次の試合に望みたいと思います。

Dekigoto 2021-04-10  Volleyball Mimasaka Shibu Yosenkai

 女子チームは、予選Bグループで津山東高校と津山高校と対戦しました(左下段の写真)。
 残念ながら、いずれもセットカウント0-2のストレートで敗れ、2日目の決勝トーナメントに出場することは叶いませんでした。

4月10日・11日にテニス部が岡山県春季高校テニス大会に出場しました

Dekigoto 2021-04-10 Koko Tennis Taikai

 4月10日(土)・11日(日)に、テニス部が岡山県春季高校テニス大会(備前テニスコート)に出場しました。
 2・3年生6名が、シングルス6名とダブルス3ペア(内1ペアはケガのため棄権)に出場しました。
 県南の強豪校と戦い健闘したものの、残念ながらいずれもブロック準決勝以上への進出はかないませんでした。
 次は5月に行われる県総体に出場しますので、引き続きご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。

4月4日に入学式を挙行しました

Dekigoto 2021-04-04 Nyugakushiki

 4月4日(日)午前10時から、入学式を挙行し、168名の本科新入生、7名の編入生(3年に編入する留学生4名を含む)、22名の専攻科新入生が、入学許可されました。
 今年度も、タイ政府の奨学金に選ばれた留学生2名が、本科1年生に入学しています。
 岩佐校長から、「本校は、人類の幸福に貢献するに足る「優れた専門力」と「健全な人間性」を鍛えるための学びの場。自覚と高い志を持ち積極的に学び、常に世界に目を向け広い視野をもつよう心掛けてください。」と式辞がありました。
 そして、本科新入生と専攻科新入生の代表者がそれぞれ宣誓を行い、これからの努力を誓いました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、入学式は新入生と教職員のみで行い、式典後に新入生保護者説明会・クラス別保護者懇談会・入寮式などの行事が行われました。

4月4日にタイ留学生がオンラインで入学式と1年1組ホームルームに参加しました

Dekigoto 2021-04-04 Thailand Ryugakusei

 4月4日(日)に入学式が挙行され、来日延期となっているタイ留学生2名が、オンラインにて入学式と1年1組ホームルームに参加しました。

 津山高専では、令和元(2019)年度からタイのプリンセスチュラポーンサイエンスハイスクールより留学生を受け入れています。
 今年度受入れ予定の1年生2名は、新型コロナウイルスの影響で来日延期となっているため、オンラインでの参加となりました。

Dekigoto 2021-04-04 Thailand Ryugakusei

 オンラインではありましたが、国境を越えて1年1組全員がそろい、お互いの国について質問したり答えたりするなど交流することができ、非常に充実した時間となりました。

 写真は、オンラインによる入学式(上段)とホームルームに参加したタイ留学生のようす(下段)です。

4月4日に入寮式および新入寮生と寮上級生との対面式を行いました

Dekigoto 2021-04-04 Nyuryoshiki & Taimenshiki

 4月4日(日)に、入寮式および新入寮生と寮上級生との対面式を行いました。

 13時30分より行われた入寮式(写真上段)では、これから北辰寮の寮生として生活をする新入生と保護者へ、寮務委員会と寮生会の紹介を行い、今後の寮生活の説明などが行われました。

Dekigoto 2021-04-04 Nyuryoshiki & Taimenshiki

 同日19時からは、新入寮生と寮上級生との対面式(写真下段)として、新入生が寮の上級生へ自己紹介を行い、また、指導寮生から新入生へは北辰寮のルールや集団生活を送る上での心構えなどが伝えられました。

4月2日に新任教職員の着任式を執り行いました

Dekigoto 2021-04-02 Chakuninshiki

 4月2日(金)に、本校合併教室において新任教職員の着任式を執り行いました。
 今年度は、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、会場の様子をオンラインでも配信いたしました。
 薮木教務主事から岩佐校長をはじめとする新任教職員について紹介があった後、各人からご挨拶をいただきました。

 左の写真は、着任の挨拶をする岩佐校長のようすです。

4月1日・2日に新任教員研修を開催しました

Dekigoto 2021-04-01 Shinnin Kyoin Kenshu

 4月1日(木)・2日(金)、令和3年度新任教員等を対象に、教員としての心構えを自覚するとともに、本校の主な組織の概要などについて学ぶことを目的として、新任教員研修を開催しました。
 研修では、教務主事・学生主事・寮務主事から各種業務についての講義、および事務部・技術部から職務内容や各種手続きについて説明が行われました。

 左の写真は、薮木教務主事による教務関係に関する説明のようすです。