2月19日(火)に学生2名と引率教員1名が、タイ王国 プリンセスチュラポーンサイエンス高校ブリラム校へ向けて出発しました。
本校は、津山市が開催する「つやまロボットコンテスト」にタイのプリンセスチュラポーンサイエンス高校とコラボレーションチームを結成し、
2017年と
2018年に参加しています。
今回の渡航事業は、KOSEN4.0の関連事業として、遠隔地に所在する両校の学生が共通のロボットを製作することを通じて遠隔国際PBLに必要なものは何かを対話の中から見出し、「地域のロボコンを活性化させること」を目的としています。
今後の国際協働を活性化させるための取り組みとして、参加者目線での議論を現地にて行う予定です。
左の写真は、タイへ行く乗継ぎの上海空港でのようすです。
帰国は、2月23日(土)の予定です。