河原みほ(機械系技術職員)
インタビュー日付:2012.11.16

――河原さんは大分高専を卒業されていますが、大分高専へ入学した経緯を教えて下さい
【河原】普通科から大学へ進学して就職するよりは、専門的なことを早くから学んだ方が良いと思ったことと、工業系が良いと漠然と思ったことがきっかけです。――大分高専では機械工学科に在籍されていましたが、機械工学科を選んだ理由はなんですか?
【河原】当時の大分高専は電気・機械・土木の三学科しかなく、その中からなんとなく機械工学科を選んだという感じです。実際入学して実習は苦手だったのですが、色々なことを勉強できて良かったです。――津山高専の技術職員として赴任した経緯を教えて下さい。
【河原】自分が学んだ高専という教育現場で働きたいと思いました。また学生時代の実習を担当してくれた先生の印象が強かったので技術職員を選びました。働く場所としては特に地元を希望していたわけではないので、当時求人のあった津山高専へ赴任することになりました。――大分高専と津山高専の違いで驚いたことはありますか?
【河原】それほど大きな違いは感じませんでした。――津山高専はどのようなところが魅力的だと思いますか?
【河原】卒研や部活・ロボコン等で実習工場に来る学生が意欲的です。学生が元気で明るいところも魅力的です。――今現在、どのような実験・実習を担当されていますか?
【河原】機械工学科1〜5年の実験・実習を担当しています。――具体的にはどんな実験・実習ですか?
【河原】実験では材料の強度を測定する実験や歯車等の機械要素の寸法を測定し要素を理解する機械学実験を担当しています。実習では旋盤やボール盤等の工作機械を使った実習を担当しています。またCADを使った設計製図の授業補助もしています。――女子学生に対して教えるときに工夫していることはありますか?
【河原】実習時は作業が遅れがちだったり身体的に不利なこともあるので、細目に様子を見て声を掛けたり手を貸したりするようにしています。――女子学生の得意・不得意の傾向はありますか?
【河原】傾向はなく、個人個人でそれぞれ違います。――実習工場では授業外のときはどのようなサポートをされていますか?
【河原】道具を貸し出したり、どうやったら作りたいものを作れるかといったような相談に乗っています。――今まで指導していく上で苦労したことはありますか?
【河原】女性職員ということで厳しさが出づらいというか空気が少し緩んでしまうような気がするので、細目に注意をしています。――どういうときに技術職員をやっていて良かったと思いますか?
【河原】学生が卒業するときや社会での活躍を見聞きしたときです。――最後に津山高専への入学を考えている女子中学生及び保護者の方へのメッセージやアドバイスをお願いします。
【河原】「女の子だから」という理由で不安になることもあるかもしれませんが、勉強していく上で男女の違いは大した問題とは思いません。私自身高専を卒業して良かったと思うので、工学に興味があったり自分で物を作ったりするのが好きな人は是非オープンキャンパスに遊びに来てください。飯田有佳子(専攻科生)
インタビュー日付:2012.11.28

――飯田さんが津山高専に入学した経緯を教えて下さい。
【飯田】中学時代に英語の暗唱大会や弁論大会に出場していて、英語が楽しくなったので三年次にホームステイをしました。ホームステイを経験し将来的に海外で活躍したいと思ったのですが、英語だけでは通用しないと思ったので津山高専で技術を学ぼうと思い志願しました。――飯田さんは電子制御工学科に在籍していましたが、電子制御工学科を選んだ理由はなんですか?
【飯田】一言で言うとお得感なのですが、他三学科の良いとこ取りができて広い範囲の専門を身に着けられると思ったからです。――高専卒業時に進学/就職という選択肢がありましたが、進学した理由があれば教えて下さい。
【飯田】先ほども言いましたが電子制御工学科は勉強する幅が広かったので、もう少し掘り下げた技術を身に着けてからエンジニアになりたいと思ったからです。――大学という選択肢もあったと思いますが、専攻科へ進学したのはどうしてですか?
【飯田】就職の安定性と大学編入に伴う履修単位の増加や環境の変化による負担を考え、自分のやりたいことは専攻科でもできると思ったので選びました。――専攻科も間もなく卒業となりますが、進路は決定していますか?
【飯田】ベンチャー企業への就職が決定しています。――どうしてそのような進路を選択したのですか?
【飯田】海外インターンに参加して、ベンチャーやスタートアップといった企業に興味を持ったからです。また仕事内容に共感できたのも大きいです。――津山高専への入学・専攻科への進学を経て、津山高専はどのようなところが魅力的だと思いますか?
【飯田】先生も学生も自分の考えを持った面白い人が多いので、そういう人と共に技術を学んでいけるのが良いところだと思います。また一緒に行動したり意見を出し合って何かを企画したりして自分を見つめ直すことができたので、貴重な体験ができるところも魅力的です。――飯田さん自身、津山高専へ入学してプラスになったことは?
【飯田】自分の興味に対して素直になれたことが、今後の人生にプラスになったと思います。――先ほど出てきた「海外インターン」について教えて下さい。
【飯田】専攻科二年生の10〜3月の半年間、アメリカのサンフランシスコにあるfluxflexというスタートアップ企業に行きました。 仕事としてはプログラミングや日本語・英語での問い合わせ業務、それから会議の議事録を取っていました。 議事録を取っていたことでスタートアップ企業特有の臨場感を肌で味わうことができました。――インターンでの経験によって進路についての見方が変わりましたか?
【飯田】自分たちがやっていることを信じて世界に拡散しようという情熱を受けて、私もそのようなことがしたいと思い、結果としてベンチャー企業への就職を決めました。 それまではベンチャーやスタートアップといった企業は就職先の候補にも入っていませんでした。――インターン中、住むところやお金はどうしていましたか?
【飯田】私がビザやセキュリティナンバーを持っていなかったので家を借りられず、インターン先のオフィスが家になっていたのでそこに暮らしていました。 インターン中は無給なので、自分の貯金を使って生活していました。――言語や習慣の違うアメリカでの生活はどうでしたか?
英語が母国語ではない人も居ましたし、会話を聞き返しても嫌な顔をする人が居なかったので、言語は何とかなりました。 インターン先の社風がオンオフをしっかり分けていて、休むときは休むといった感じだったところに日本との違いを感じました。また生活面ではスーパーで財布を落としたことがあったのですが、全てそのまま返ってきたときにはびっくりしました。――このインターンはどうやってみつけたのですか?
【飯田】専攻科の卒業生の方に紹介してもらい、半年間休学して参加しました。後押しをしてくれた人がいたので、前例はありませんでしたが行きやすかったです。――飯田さんはグーグルの学生アンバサダーをされていますが、その役割について簡単に教えてください。
【飯田】グーグル社の文化や製品の紹介をしています。 特に学生向けに日常どのように使うと良いかレクチャーをしています。――具体的には今年度どのような活動に参加されましたか?
【飯田】弥生祭ではフォトアルバムを使ったイベントを開催しましたし、都内の学祭ではミスコンとグーグル+を掛け合わせたイベントに企画から参加しました。 製品のレクチャーについては常にやっている感じです。――「グーグル学生アンバサダー」という名前を知らない学生も多いと思いますが、飯田さんはどのようにアンバサダーを知り就任したのですか?
【飯田】グーグル社員の方とインターン先で交流があり、その方から紹介されました。いくつかの試験を経て採用になりました。2012年4月〜2013年3月までの一年が任期です。――どういったところが魅力的ですか?
【飯田】元々好きなグーグル製品を紹介できるところと、アンバサダーという役割を通してグーグルを好きな人に出会えるところ、また製品についてレクチャーしたら喜んでもらえるところです。――「グーグル学生アンバサダー」をしているというと、周囲の反応はどうですか?
【飯田】一番聞かれるのは「それって何?」なので、認知度を高めていきたいです。――大変だったことがあれば教えて下さい。
【飯田】岡山県にアンバサダーは私一人しかいないので、何かしようと思うと難しいことがあります。 でも、その分周りからサポートしてもらえるので有難いです。――今までアンバサダーをやっていて良かったと思ったことがあれば教えて下さい。
【飯田】レクチャーしたあと「すごく楽しかった」「ありがとう」と言われることです。――学生時代にこのような貴重な体験ができて社会に出てからプラスになることが多いと思うのですが、飯田さん自身はどのように考えていますか?
【飯田】高専生に優秀な人は多いと思うのですが外部との交流が少ないので、そういう部分で色々な人と交流できるチャンスをもらえて良かったです。――最後に津山高専への入学を考えている女子中学生及び保護者の方、また在校生へのメッセージやアドバイスをお願いします。
【飯田】興味を持つということは既に才能だと思うので、是非その才能を伸ばしてほしいと女子中学生の方へ伝えたいです。また在校生には、これから自分の好きなことに素直に生きていってほしいと思います。筒井法子(電子制御工学科5年),田上晶菜,大家由貴(共に情報工学科5年)
インタビュー日付:2012.11.21 学年はインタビュー当時

――三人が津山高専に入学した経緯を教えて下さい。
【筒井】ロボコンがしたかったからです。 【田上】任天堂に就職したいと思ったからです。 【大家】大学へ進学したかったので、高専から編入する人も多いと聞いたからです。――筒井さんは電子制御工学科に在籍していますが、電子制御工学科を選んだ理由はなんですか?
【筒井】学科のロボコンチームがあって、支援がしっかりしていると聞いたからです。――大家さんと田上さんは情報工学科に在籍していますが、情報工学科を選んだ理由はなんですか?
【大家】色々あるのですが、決定打としては他学科より女子学生が多いからです。 【田上】プログラムを学んでゲームやグラフィックの道へ進もうと思ったからです。――筒井さんは津山高専の専攻科に進学することが決まっていますが、就職ではなく進学を選んだ理由があれば教えて下さい。
【筒井】就きたい職種が学士じゃないと就けない仕事だったからです。――大家さんと田上さんは就職が決まっていますが、就職を選んだ理由があれば教えて下さい。
【大家】高専で学んだことを早く社会に出て活かしたいと思ったからです。 【田上】高専卒の方が就職に有利だと思うし、先生が進路について手厚くサポートしてくれたからです。――二人とも地元ではなく県外へ出ることにしたのはなぜですか?
【田上】京都に住んでみたいと思っていたからです。 【大家】県内だと就職先の幅が狭まるので、県外の企業を受験することになったからです。――津山高専はどのようなところが魅力的だと思いますか?
【田上】低学年のうちから専門がしっかり勉強できるところです。 【筒井】私は岡山市から来たので、自然豊かな環境で生活できるところです。 【大家】専門の先生には5年間お世話になるので、仲良くなれるところです。――津山高専へ入学してプラスになったことは?
【筒井】私は寮生なのですが、親元を離れて生活をして、逞しくなったり精神的に自立できたことです。また先輩後輩と縦の繋がりができたことも良かったです。 【田上】他校では出会えなかった友達ができたことです。 【大家】専門知識や勉強・研究の進め方を学べて、社会へ出る自信がついたことです。――三人とも放課後にほっとルームへほぼ毎日のように通っていましたが、通い始めたきっかけはありますか?
【大家】昔は数学を教えてくれる先生がよくほっとルームに来てくれていたので、数学を教えてもらいに通い始めました。 【筒井】私は大家さんが通っていたので遊びに来るようになりました。 【田上】私も筒井さんと同じ理由です。――ほっとルームで勉強したりPCで調べ物をしたり後輩と仲良く喋ったりしているのが印象的ですが、ほっとルームのどのようなところが好きですか?
【田上】気軽に遊びに来れるところです。――三人にとってほっとルームとはどのような場所ですか?
【大家】地域の公民館のような感じです。みんなで集まって話をするような。 【田上】ほっとルームで後輩と仲良くなれて良かったです。――毎週ほっとルームで女子会HPの打ち合わせや更新作業等を行っていましたが、三人から見て仁木さんの頑張りや女子会HPの出来栄えはいかがでしたか?
【田上】忙しい時期に可愛いHPを作っていて、頑張っている印象です。 【筒井】情報工学科ならではの知識を活かしていて、流石だなと思います。――田上さん・筒井さんには女子会の委員にも入ってもらっていましたが、最初女子会が発足したと聞いてどのような印象を受けましたか?
【田上】最初は衝撃でした! 【筒井】運営が続いていくのか心配でした。――そこから委員を引き受けてくれたのはどうしてですか?
【筒井】中岡先生(前女子会委員長)に頼まれたので、引き受けることにしました。 【田上】私も同じです。普段お世話になっている先生だったので、恩返しのつもりで引き受けました。――二人の在任期間中は女子会としての立ち上げ時期でもあったので会議への参加も多かったと思いますが、どのようなことを思いながら会議に参加していましたか?
【田上】手さぐり状態からのスタートだったので、今後どのように女子会を盛り上げていけば良いか考えていました。 【筒井】私も同じです。――では、女子会は今後どのように展開していったら良いか意見があったらお願いします。
【大家】校内に調理施設ができたら良いなと思います。 【筒井】女子のキャリア支援に繋がる活動をもっと増やせば良いと思います。 【田上】キャリア教育に限らず、もっと活動の幅を広げたら良いと思います。――三人は間もなく津山高専を卒業しますが、最後に津山高専への入学を考えている女子中学生及び保護者の方、また在校生へのメッセージやアドバイスをお願いします。
【大家】津山高専は大学への進学率や就職率も良いので、ものづくり系に興味がある方には向いていると思います。 【筒井】自分次第で色々な経験ができると思うので、色々と挑戦してみてください。 【田上】5年間一緒に学ぶことで同級生との絆も深まり、充実した学生生活を送れると思います。上谷恵里奈(美術部部長・情報工学科4年)
インタビュー日付:2012.11.16 学年はインタビュー当時

――上谷さんが津山高専に入学した経緯を教えて下さい。
【上谷】学生が自立しているように見えたので、魅力を感じ受験しました。――上谷さんは情報工学科に在籍していますが、情報工学科を選んだ理由はなんですか?
【上谷】中学時代に授業でWEBサイトの作り方を習って、自分でもWEBサイトを作れるようになりたいと思ったからです。――今現在四年生で間もなく就職活動及び進学試験が始まると思いますが、進路についてはどのように考えていますか?
【上谷】今は進学しようと考えています。――どうして進学しようと思ったのですか?
【上谷】自分が就きたい職業が決まっていないので、高専で学んでいないことを大学で学び視野を広げてから将来を考えたいと思ったからです。――津山高専はどのようなところが魅力的だと思いますか?
【上谷】授業や実験でわからなかったところを先生に質問しやすいところと、放課後に学校の施設や機器(PC等)を使って勉強できるところです。――上谷さん自身、津山高専へ入学してプラスになったことは?
【上谷】弥生祭や合宿研修等のイベントが充実していることと、一生付き合っていきたいと思う友達ができたことです。――上谷さんは美術部の部長ですが、美術部に入部した理由があれば教えて下さい。
【上谷】中学時代も美術部員だったので、高専に入学してからも絵を描き続けたいと思ったからです。――津山高専の美術部はどういったところが魅力的ですか?
【上谷】作品制限がなく、自分が絵を描きたいときに描けたり、作りたい作品を作れるところです。また部員が協力的で雰囲気が良いところも魅力です。――部長の仕事や役割を教えて下さい。
【上谷】ミーティングする際に部員に声を掛けたり、部を代表して会議やイベントに参加します。――弥生祭・合同展示会と二大イベントがあるそうですが、その際の準備や指導が大変なのではないですか?
【上谷】部員が手助けしてくれるので、大変ではないです。――どうして部長になろうと思ったのですか?
【上谷】人を纏めるのが好きだったことと、今までしたことがなかったので良い経験ができると思ったからです。――部長の仕事で大変だったことがあれば教えて下さい。
【上谷】時々部員と連絡が取れないときは困ります。――逆に部長をやっていて良かったと思ったことがあれば教えて下さい。
【上谷】部員が頼ってくれたり、イベントが成功したときは嬉しくてやっていて良かったと思いました。――学生時代に貴重な体験ができて社会に出てからプラスになることもあると思うのですが、上谷さん自身はどのように考えていますか?
【上谷】コミュニケーション能力は仕事をする上で大切なので、学生時代に培ったことを活かしていきたいと思います。――最後に津山高専への入学を考えている女子中学生及び保護者の方、また在校生へのメッセージやアドバイスをお願いします。
【上谷】高専は高校とは違って自分が学びたい専門を早くから学べるので、将来技術職に就きたいと思っている人にはお勧めです。また理数科目は必須となるので、ある程度の基礎知識をつけておいた方が良いと思います。アジラ(留学生・情報工学科4年)
インタビュー日付:2012.12.22 学年はインタビュー当時

――自己紹介をお願いします。
(Please introduce yourself.)
(My name is NURUL AZIRA BINTI ABD AZIZ. I'm from Negeri Sembilan state of Malaysia. My hobby is watching movies.)
――母国のマレーシアから日本へ来ようと思ったきっかけを教えて下さい。
(Why did you decide to come to Japan from your hometown?)
(Because I've always dreamed about the high school life in Japan since I'd watched the Japanese school drama on the Internet when I was a high school student. )
――元々日本が好きだったのですか?
(Did you like Japan since before?)
(There are many popular Japanese games or characters in Malaysia, so I've liked Japan since I was little. Since Japanese technology are one of the best in the world, I thought it is best to study technology in Japan to be used to engineer.)
――津山高専へ来る前に日本語の勉強をしてきたそうですが、どこでどのような勉強をしたのか教えて下さい。
(We’ve heard that you studied Japanese before you came to Tsuyama National College of Technology,
but could you please tell us where and how you studied Japanese?)
(I studied Japanese for 2 years at a language school in Malaysia. The Japanese teacher taught us Japanese with using some gestures and a bit of English. Japanese language is very difficult, because it has Hiragana , Katakana and Kanji. However, it's good for me to study Kanji(Chinese characters), so that it can also be a good study of Chinese language.)
――津山高専をどのように知り、編入しようと思ったのですか?
(How did you know Tsuyama National College of Technology and why did you decide to transfer to here?)
(I came to know about Tsuyama National College of Technology hearing from my senior school friend. The first main reason that I decided to transfer to this school is that my senior friend has already transferred to this school to study Information Technology. The second major reason is that Tsuyama provides an easy access to big cities like Osaka.)
――編入してみて、津山高専の勉強はどうですか?
(How do you find the study at Tsuyama National College of Technology?)
(It was very hard for me since the first thing I do when I study was I changed the contents of the study from Japanese to Malay to understand. However, when I understand the contents themselves, I don’t find it any problem.)
――留学生科目もあると伺ったのですが、どのような科目があるのか教えて下さい。
(I've heard that there are some special classes for international students, but please tell us what kind of subjects there are.)
(At the Japanese language/scientific terminology class, we learn the Kanji(Chinese characters) or terms we don’t understand in the textbooks. Since most of the students from Malaysia did not study programming language before coming to Japan, we took programming class at the 3rd year.)
――アジラさんは寮で生活されていますが、寮での暮らしはどうですか?
(How is your life in the student dormitory?)
(Other students from Malaysia and I cook for ourself because we eat Halal food. At my home in Malaysia, my mother cooked for me. So it was hard at first, but now I got used to it. At the dormitory, my senior friends gave to me a list of foods which are allowed to eat. Also, I go to Karaoke together with other International students, so I enjoy it very much.)
――困ったことはありませんでしたか?
(Have you had any trouble since you came to Japan?)
(I am Muslim, so we, Muslims pray 5 times a day. The time for prayer is determined by the position of the sun. Thus, sometimes we have classes at the same time of the prayer depending on the season, which bothers me. In addition, the climate in Malaysia is the same whole year through, so I don’t know how to handle with the climate change from being hot to cold depending on each season.)
――住んでみて津山という街はどうですか?
(How do you like Tsuyama after living in this city?)
(There are not many places to hang around, but it is a totally good environment for study. What’s more, I found here attractive, because here is a safer place compared to Malaysia.)
――津山高専はどのようなところが魅力的だと思いますか?
(What is the most attractiveness about Tsuyama National College of Technology?)
(My friends who went to other National College of Technology said they feel lonely there, but I enjoy myself every day since I have many friends to talk to here. The students in Tsuyama National College of Technology are always smiling and treat me well. There are many kind friends here to teach me study or general things in life here.)
――アジラさん自身、津山高専へ編入してプラスになったことは?
(Is there any big advantage for yourself by coming and studying at Tsuyama National College of Technology?)
(My Japanese became very well and I could learn by myself that I need to work hard to accomplish what I decided to do. Because I was given the chance for studying in Japan, I really think myself to work much harder.)
――最後に津山高専への留学を考えている方々へのメッセージやアドバイスをお願いします。
(Please give some messages or advice to students who would like to study at Tsuyama National College of Technology.)
(I enjoy it here because I can find new things and make memories. So, I strongly recommend that everyone should come and study here. There are surely people who will support you even if you may be homesick or get trouble with study sometimes. Therefore, please do not be obsessed with thinking it too much, and challenge yourself for it. And always remember, the hard times we face are a part of the journey that we take.)
御船沙織(情報工学科1年),安田奈央(情報工学科1年)
インタビュー日付:2012.12.22 学年はインタビュー当時

――二人が津山高専に入学した経緯を教えて下さい。
【御船】将来のためにIT技術を身に着けておきたいと思ったからです。 【安田】高専を卒業したら進学と就職のどちらの道も選べると思ったからです。――二人とも情報工学科に在籍していますが、情報工学科を選んだ理由はなんですか?
【御船】パソコンを使いこなす技術を身に着けられるし、オープンキャンパスに参加して授業が楽しそうだと思ったからです。 【安田】高専案内のパンフレットにmixiで働いている卒業生のことが掲載されていて、私自身SNSが好きなのでそういう会社で働きたいと思ったからです。――津山高専へ入学して半年が経過しましたが、勉強面はどうですか?
【御船】専門の教科が難しいけど、学校は楽しいです。 【安田】数学や物理が難しいです。――必修科目でもある実験はどうですか?
【御船】前期はパソコンを使った実験だったので楽しかったです。特に自分のHP作成が興味深かったです。後期はプレゼンの実験が楽しいです。 【安田】私も前期は同じですが、後期のプレゼンは苦手です。――部活動では二人ともバスケットボール部のマネージャですが、マネージャという仕事はどうですか?
【御船】試合に勝てたら楽しいですが、負けたら落ち込みます。でも全体的にマネージャの仕事は楽しいです。 【安田】私も全体的に楽しいですが、冬は体育館も外も寒いのがつらいです。――二人とも寮生ですが、集団生活を行う上で大変なことはありますか?
【御船】寮の食事に出てくるオクラが大きくて困ります。 【安田】先輩に挨拶する機会が多いことと、指導を受けたら直す必要があるので大変です。――逆に寮生で良かったと思うことはありますか?
【御船】同じクラスの子が寮に居るので、勉強面で助け合えて助かります。 【安田】ハロウィンパーティーや歓迎会等、女子寮ならではのイベントがあって楽しいです。――勉強面・生活面で入学前に抱いていたイメージと違ったことはありますか?
【御船】思ったより寮生活の規律があって大変でした。 【安田】国語の授業数が多くまた内容も思ったより難しいです。――入学したばかりでまだまだ先のことですが、進路についてはどのように考えていますか?
【安田】大学へ進学して県外に出てみたいと思います。 【御船】私も大学に進学したいと考えています。――一年生時は英語や国語・情報工学実験は女性の先生が教えてくれていると思いますが、それについて何か思うことはありますか?
【御船】女性の先生が授業に来てくれると嬉しいです。 【安田】女子学生は女性の先生が授業担当だと聞きやすいです。――津山高専はどのようなところが魅力的だと思いますか?
【安田】制服が好きなように着こなせるので可愛くて気に入っています。 【御船】安くておいしい食べ物を取り扱っているので、バイコンが気に入っています。――津山高専へ入学してプラスになったことは?
【安田】寮に入って普通の高校では作れないような友達ができたことです。 【御船】人との関わりが増えたことです。――最後に津山高専への入学を考えている女子中学生及び保護者の方、また在校生へのメッセージやアドバイスをお願いします。
【御船】高専に入学したら自分の自由に使える時間が多く楽しいので、良かったら津山高専に来てください。 【安田】高専に入学したいと思ったら、英語の勉強をしておいた方が良いと思います。あと何か自分の好きなことを見つけておくことをお勧めします。