取り組み

他高専の海外研修プログラム参加

 中国地区の高専では、各校が実施する海外研修および国際交流プログラムに他高専の学生も参加できるよう情報共有を行っています。

平成29(2017)年度

3月31日に台湾の聯合大学海外研修の参加学生が帰国しました

Dekigoto 2018-03-31 Kaigai Kenshuu Kikoku
 3月8日(木)から31日(土)にかけて、台湾の聯合大学で行われていた海外研修が終了し、参加学生が無事帰国いたしました。

 今回の研修では、午前中に語学文化研修、午後からは研究室配属、夕食の後は学生交流など充実した内容となっておりました。
 最終日には、それぞれの研究成果の発表会があり、研究内容を英語で発表しました。
 写真は、成果報告を行っている機械工学科の片山さんです。

 約3週間の研修で、多くを学び、現地の方達とも交流を深めることができたようです。
Dekigoto 2018-03-31 Kaigai Kenshuu Kikoku
 この経験を、今後の学生生活や将来に生かしてほしいと思います。

 本研修の主催校である宇部高等専門学校をはじめ國立聯合大学および関係の皆様に、心よりお礼申し上げます。

 写真は、桃園国際空港で搭乗を待っている学生の様子です。

3月7日に台湾の聯合大学海外研修に参加する学生が出発しました

Dekigoto 2018-03-07 Taiwan Kaigai Kenshuu Shuppatsu
 3月7日(水)に、台湾の聯合大学海外研修に参加する学生が岡山空港から出発しました。
 この研修は宇部工業高等専門学校が主催するもので、本校からは機械工学科3年の片山志乃さんが参加しています。
 研修は約3週間の予定で、中国語授業、専攻に合わせた研究室配属、文化交流等があります。
 現地の学生との交流もあり、充実した3週間を送ってくれることと期待しています。
 帰国は3月31日(土)の予定です。

 写真は、岡山空港で搭乗を待つ津山高専と新居浜高専の学生です。

9月9日に台湾「國立聯合大学海外研修」の学生が帰国しました

Dekigoto 2017-09-09 Taiwan Rengoudaigaku Kensyuu Kikoku
 9月9日(土)に「國立聯合大学海外研修」に参加していた専攻科機械・制御システム工学専攻2年の岡本光生くんが帰国しました。
 研修では、3Dプリンタに関連した研究をおこない、自分の研究に活かせる発見ができ、研究発表では、前回の海外研修での経験を比較して自らの成長を感じることのできる発表ができたようです。
 たくさんの学生との交流を通じて異文化にも触れ、とても充実した3週間を過ごしたようです。
 最後に、この研修の主催校である宇部工業高等専門学校をはじめ、國立聯合大学および関係の皆さまに厚くお礼申し上げます。

 写真は、研修参加者による集合写真です。

8月30日に台湾「國立聯合大学海外研修」の様子が届きました

Dekigoto 2017-08-30 Taiwan Rengoudaigaku Kensyuu
 8月11日(金)から開始している台湾の「國立聯合大学海外研修」の様子が届きました。
 この研修は、宇部工業高等専門学校が主催する研修プログラムです。
 研修始めの2週間は、現地の学生7人と日本人学生25人程度で中国語の授業を行なっています。
 内容は主に、基本の中国語を学び、それをゲームや学校外に出て実際に使用してみるものです。
 授業の成果として、数字の数え方やあいさつを聞き取れ、中国語でのコミュニケーションがスムーズになってきたようです。
 帰国は、9月9日(土)です。


 写真は、中国語クラスの全体写真です。

8月11日に台湾「國立聯合大学海外研修」に参加する学生が出発しました

Dekigoto 2017-08-11 Taiwan Kaigai Kenshuu
 8月11日(金)から開始している台湾の「國立聯合大学海外研修」に参加する学生が、関西空港から出発しました。
 この研修は、宇部工業高等専門学校が主催する研修プログラムです。
 本校からは、機械・制御システム工学専攻2年の岡本光生くんが参加しています。
 中国語の授業・専攻に合わせた研究室への配属などがあり、研修最終日には、成果報告会(プレゼン)があります。
 現地の学生との交流もあり、充実した研修を送ってくれることと期待しています。
 帰国は、9月9日(土)の予定です。

 写真は、台湾桃園空港で他高専の学生と合流した際の写真です。

平成28(2016)年度

8月27日に文藻外語大学(台湾)中国語研修の参加学生が帰国しました

Dekigoto 2016-08-27 Chuugokugo Kenshuu Kikoku
 8月27日(土)に、文藻外語大学(台湾)中国語研修に参加していた学生が帰国しました。
 この研修は、宇部工業高等専門学校が主催する研修プログラムです。
 本校からは、情報工学科3年の宮崎綾音さんが参加していました。
 午前中は中国語研修、午後からは文化交流・課題研修などを行い、最終日には報告会が行われ、成果報告を発表しました。
Dekigoto 2016-08-27 Chuugokugo Kenshuu Kikoku
 学生からは研修中、中国語が身についていると実感できる授業で、とても充実していると報告が届いておりました。
 写真は報告会での集合写真です。
 青いTシャツを着た学生は、研修を通じてサポートをしてくれた文藻外語大学のチューター学生です。
 最後に、この研修の主催校である宇部工業高等専門学校をはじめ、文藻外語大学および関係者の皆様に厚くお礼申し上げます。

8月26日に20日から開始していますオーストラリア研修の様子が届きました

Dekigoto 2016-08-26 Austria Kenshuu
 8月26日(金)に、8月20日(土)から開始していますオーストラリア研修の様子が届きました。
 この研修は、徳山工業高等専門学校が主催するもので、本校からは電子制御工学科4年の水島啓太くんが参加しています。
 研修から1週間がたち、会話もできるようになりとても充実しているようです。
 研修は約3週間の予定で、ホームステイをしながら英語研修を行います。
 帰国は9月11日(日)です。

 写真は、大学訪問でシドニー大学へ訪れたときのものです。

8月17日に國立聯合大学海外研修(台湾)の様子が届きました

8月17日に國立聯合大学海外研修(台湾)の様子が届きました
 8月17日(水)に、8月10日(水)から開始している國立聯合大学海外研修(台湾)の様子が届きました。
 この研修は、宇部工業高等専門学校が主催する研修プログラムです。
 本校からは、機械・制御システム工学専攻2年の粕井康平くんが参加しています。
 同じく、宇部工業高等専門学校が主催する文藻外語大学(台湾)中国語研修にも、情報工学科3年の宮崎綾音さんが参加しています。
 國立聯合大学海外研修(台湾)に参加している粕井くんは、徐々に生活リズムもつかめ、中国語の授業にも積極的に参加しているようです。
 國立聯合大学海外研修(台湾)の帰国は9月10日(土)です。
 写真の左端が中国語の先生です。

5月20日に海外研修報告会が開催されました

5月20日に海外研修報告会が開催されました
 5月20日(金)に、昨年度中国地区高専学生国際交流支援コンソーシアムで実施した海外研修の報告会が開催されました。
 昨年秋におこなった合同研究発表会(韓国:南ソウル大学校)の参加学生1名、春休みに行った國立聯合大学(台湾)研修の参加学生1名およびシンガポール技術英語研修の参加学生学生5名と教員1名が、自らの体験を発表してくれました。
 現地での生活、学校での様子、研修を通じて感じたことについてなど、写真を交えて発表してくれました。
 みなさん堂々とした発表で、語学だけでなくたくさんのことを学んできた様子がうかがえました。
 この日は授業参観日ということもあり、保護者の方も参加してくださいました。
 左の写真は、情報工学科4年の森内凱くんです。

平成27(2015)年度

3月27日に國立聯合大学研修(台湾)の参加学生が帰国しました

3月27日に國立聯合大学研修(台湾)の参加学生が帰国しました
 3月27日(日)に國立聯合大学研修(台湾)に参加していた機械工学科4年の石橋尚也くんが帰国しました。
 研修中、毎日午前は中国語の授業を受け、午後は専門分野の研究室に配属され、現地の学生と共に実習をおこないました。
 研修の最終日には、報告会がおこなわれ、研究成果について10分間英語で発表しました。
 たくさんの学生との交流を通じて異文化にも触れ、とても充実した3週間を過ごしたようです。
 写真は、本校から参加した石橋くんが配属された研究室での集合写真です。
 最後に、この研修の主催校である宇部工業高等専門学校をはじめ、國立聯合大学および関係の皆様に厚くお礼申し上げます。

3月16日・17日に英語キャンプに参加しました

3月16日・17日に英語キャンプに参加しました
 3月16日(水)~17日(木)に、グリーンヒル郷原(広島県呉市)で英語キャンプが開催され、中国地区高専から48名の学生(左の集合写真)が参加し、本校からも3名の学生が参加しました。
 この英語キャンプは、2日間All Englishでおこなわれ、学生は海外で役立つ英語表現や海外ホームステイ先での上手なコミュニケーションの取り方、英語スピーチの練習などを5名のネイティブスピーカー講師から直に学びました。
 グループワークやペアワークが主だったこともあり、学生同士は刺激し合い交流を深めていました。

 本校の参加学生も「TOEICをがんばりたい」、「海外研修に参加したい」と英語に対するモチベーションがあがったようです。

國立聯合大学研修(台湾)の様子が届きました

國立聯合大学研修(台湾)の様子が届きました
 3月6日(日)から開始している國立聯合大学研修(台湾)の様子が届きました。
 この研修は、宇部工業高等専門学校が主催する3週間の研修プログラムです。
 本校からは、機械工学科4年の石橋尚也くんが参加しています。
 午前は中国語の授業を受け、午後は専門分野の研究室に配属され実習をおこなっています。
 そして放課後には現地学生との交流をしたり、週末は台湾の文化に触れるツアーに参加したりと、とても充実している様子です。
國立聯合大学研修(台湾)の様子が届きました
 帰国は、3月26日(土)です。
 この研修でたくさんのことを経験し、大きく成長して帰国してくれることを楽しみにしています。
 写真は、聯合大学での集合写真(左上)と現地での交流の様子(左)です。
 左写真の後方右が、本校参加者の石橋くんです。