取り組み

グローバルリーダー育成塾

 ここでは、中国地区8高専の留学生・日本人学生が参加するグローバルリーダー育成塾(留学生交流シンポジウムから名称変更)の紹介をしています。

令和元年10月12日から14日にグローバルリーダー育成塾を開催しました

Dekigoto 2019-10-12 Global Reader Ikusei-juku
 津山高専が主管して活動している事業に「中国地区高専学生国際交流支援コンソーシアム」があります。
 その事業の一環としてグローバルリーダー育成塾を、10月12日(土)~14日(月)に岡山県青少年教育センター閑谷学校にて開催しました。
 参加学生は、中国地区高専の日本人学生、留学生(タイ、マレーシア、モンゴル、ベトナム)、津山高専に短期留学中のニーアンポリテクニック(シンガポール)の学生、引率教職員を含めて合計46名でした。
 閑谷学校では、講堂学習や史跡見学を行い、JICA岡山デスク職員の方による国際理解出前講座を行い、国際問題について学びました。
Dekigoto 2019-10-12 Global Reader Ikusei-juku
 また、3Dプリンターを使って高専生が喜ぶ文房具をプロデュースというテーマで、グループディスカッションを行いました。
 最終には、実際に3Dプリンターで造形をし、グループごとにプレゼンを行いました。
 本科1年生から専攻科生までという幅広い年代の学生が集まったなか、年代の差や出身国関係なく交流ができました。
 初日は、台風19号の影響で開催を心配されましたが、岡山県青少年教育センター閑谷学校の方々、外部講師の方々、各高専引率教員の方々の協力をいただき、開催できましたことを改めて厚くお礼を申し上げます。