お知らせ

最近のできごと(令和元年10月)

10月20日に津山市一宮公民館・天王公園で開催された一宮鵜の羽フェスティバルにて電子回路工作「電子オルゴールを作ろう」の出前授業を行いました

Dekigoto 2019-10-20 Demae Jugyo
 10月20日(日)に、津山市一宮公民館・天王公園で開催された一宮鵜の羽フェスティバルにおいて、電子回路工作「電子オルゴールを作ろう」の出前授業を行いました。
 西尾研究室の学生(電気電子システム系)の指導で、参加した小学生らは、電子部品を使って電子オルゴールを作製しました。
 参加した児童や保護者らは、楽しみながら電気電子について学習することができました。

10月19日にテニス部が全国選抜高校テニス大会・岡山県予選に参加しました

Dekigoto 2019-10-19 Senbatsu Koukou Tennis Okayamaken Yosen
 10月19日(土)にテニス部が、全国選抜高校テニス大会・岡山県予選(団体戦)に参加しました。
 テニス部から2年生6名および1年生1名が出場し、シングルス3試合とダブルス2試合の合計5試合で競いました。
 高校大会では数少ない団体戦ということもあり、出場選手のレベルも高く、本校の選手も一致団結して挑みました。
 結果は残念ながら初戦敗退となってしまいましたが、もうすこしで勝てるところまで来ていると感じされる試合内容でした。
 来週は中国高等学校新人テニス大会県予選(個人戦)がありますので、今回の経験を生かしてなんとか2回戦以上に進めればと思います。

10月18日に高専ロボコン地区大会の事前取材が行われました

Dekigoto 2019-10-18 Kousen Robocon Jizen Shuzai
 10月27日(日)に山口県で行われる高専ロボコン2019中国地区大会を前に、ロボット技術研究部が10月18日(金)にNHK様からの事前取材を受けました。
 今年のロボコン競技テーマは、「らん♪RUN Laundry(らん・ラン・ランドリー)」と名付けられた“洗濯物干し”の競技です。
 Tシャツ・バスタオル・シーツを、フィールドに設置された3本の物干しざおに、ロボットが干すという非常に難しい課題です。
 出場するAチーム(リーダー:電気電子システム系4年堀内くん)とBチーム(リーダー:情報システム系3年香山くん)は、チームの特徴やロボットの見どころを実演しながら説明していました。
 写真は、取材をうけるAチームの撮影風景です。
 両チームとも昨年に続いて、本年度も大いに会場を沸かせてくれそうです。

10月15日~17日に寮生バスケットボール大会が開催されました

Dekigoto 2019-10-15 Ryousei Basketball Taikai
 10月15日(火)~17日(木)に、寮生バスケットボール大会が開催されました。
 毎年、各寮棟各階の寮生でチームを組み、トーナメント戦を行っています。
 今年も日々熱戦が繰り広げられ、数多くの声援が飛び交っていました。
 教職員チームも参加しましたが、さすがに実力と体力の違いを見せつけられる結果に終わりました。
 しっかりリフレッシュできたようなので、また日々の寮や学校での生活を充実したものにしていってくれるものと思います。

10月13日・14日にシステム研究部員が全国高専プログラミングコンテストに参加しました

Dekigoto 2019-10-13 Zenkoku Kousen Procon
 10月13日(日)・14日(月)に、宮崎県の都城市総合文化ホールにおいて第30回全国高等専門学校プログラミングコンテストの本選が開催されました。
 本校からは、システム研究部の瀧本隼矢くん(情報システム系3年)、友末智将くん(情報システム系2年)、下山朗弘くん(同左)が、競技部門に参加しました。
 左の写真は、競技部門の試合でコンピュータを利用し陣取り合戦を競っている3人のようすです。
 本校チームは1回戦では負けたものの、敗者復活戦に勝利し、2回戦に進出することができました。
 1回戦に続き2回戦でも最終的に優勝した東京高専チームなどの強敵に敗退しましたが、善戦を繰り広げることができました。

10月13日に卓球部が高梁オープン卓球選手権大会に参加しました

Dekigoto 2019-10-13 Takahashi Open Takkyu Senshuken Taikai
 10月13日(日)に高梁市民体育館で、高梁卓球協会主催の「第37回高梁オープン卓球大会」が開催されました。
 この大会は、岡山県下の少年団から社会人まで出場可能なオープン大会で、約150名の参加があり、毎年レベルの高い試合が繰り広げられます。

 団体戦では、男子団体28チームと女子団体8チームのトーナメント戦が行われました。
 本校卓球部からは男子2チームが出場し、以下のような結果でした。

 津山高専A:2回戦で敗退
 津山高専B:1回戦で敗退
Dekigoto 2019-10-13 Takahashi Open Takkyu Senshuken Taikai
 個人戦は、最初に3人ほどに分けての予選リーグ戦を行い、その勝者による決勝トーナメント戦が行われました。
 本校は8名参加し、鈴木慎也くんのみが予選通過、決勝トーナメント1回戦敗となりました。

 本大会では1~2年生主体の参加でしたが、来年こそ予選通過するぞと、明日からまた練習と決意を新たにしました。

 写真は男子団体戦のようすで、上段の写真奥側が津山高専Bの選手たち、下段の写真は手前側が津山高専Aの選手です。

10月12日から14日にグローバルリーダー育成塾を開催しました

Dekigoto 2019-10-12 Global Reader Ikusei-juku
 津山高専が主管して活動している事業に「中国地区高専学生国際交流支援コンソーシアム」があります。
 その事業の一環としてグローバルリーダー育成塾を、10月12日(土)~14日(月)に岡山県青少年教育センター閑谷学校にて開催しました。
 参加学生は、中国地区高専の日本人学生、留学生(タイ、マレーシア、モンゴル、ベトナム)、津山高専に短期留学中のニーアンポリテクニック(シンガポール)の学生、引率教職員を含めて合計46名でした。
 閑谷学校では、講堂学習や史跡見学を行い、JICA岡山デスク職員の方による国際理解出前講座を行い、国際問題について学びました。
Dekigoto 2019-10-12 Global Reader Ikusei-juku
 また、3Dプリンターを使って高専生が喜ぶ文房具をプロデュースというテーマで、グループディスカッションを行いました。
 最終には、実際に3Dプリンターで造形をし、グループごとにプレゼンを行いました。
 本科1年生から専攻科生までという幅広い年代の学生が集まったなか、年代の差や出身国関係なく交流ができました。
 初日は、台風19号の影響で開催を心配されましたが、岡山県青少年教育センター閑谷学校の方々、外部講師の方々、各高専引率教員の方々の協力をいただき、開催できましたことを改めて厚くお礼を申し上げます。

10月10日に北辰寮防災訓練(地震対応)を実施しました

Dekigoto 2019-10-10 Hokushin-ryo Bousai Kunren
 10月10日(木)に、寮生全員での北辰寮防災訓練(地震対応)を実施しました。
 本行事は、集団で生活をする寮生の安全のために寮で行われる防災行事のひとつで、おもに寮生会の防災委員会が中心となって毎年実施しています。
 夜間に地震が発生した状況を想定し、避難経路の確認や集合時の点呼などの訓練が行われました。

 写真は、訓練直前に教員と打ち合わせをする防災委員会のようすです。

10月10日に機械システム系4年生が校外教育へ出かけました

Dekigoto 2019-10-10 Kougai Kyouiku
 10月10日(木)に、機械システム系4年生が校外教育として、住友大阪セメント株式会社赤穂工場へ出かけました。
 学校を離れて工場などを見学し、自分の将来を考える機会にと設けている行事です。
 左の写真は、出発式にて副校長から、見学に際しての心構えなどのお話を聞いている学生のようすです。

10月9日に秋季スポーツ大会を行いました

Dekigoto 2019-10-09 Shuuki Sports Taikai
 10月9日(水)に、秋季スポーツ大会を行いました。
 今回実施された競技種目は、ソフトボール・バスケットボール・ドッジボールです。
 これらの競技には、本科および専攻科のクラスごとに出場し、トーナメント形式で優勝を目指して競いました。
 当日は天候にも恵まれ、各競技とも白熱した試合が展開されていました。
 各競技の結果は以下の通りです。
Dekigoto 2019-10-09 Shuuki Sports Taikai
【ソフトボール】(写真左)
1位 総合理工学科機械システム系3年
2位 総合理工学科先進科学系3年
3位 総合理工学科電気電子システム系3年
Dekigoto 2019-10-09 Shuuki Sports Taikai
【バスケットボール】(写真左)
1位 総合理工学科先進科学系3年
2位 機械工学科5年
3位 総合理工学科機械システム系2年
Dekigoto 2019-10-09 Shuuki Sports Taikai
【ドッジボール】(写真最上段)
1位 電子制御工学科5年
2位 電気電子工学科5年
3位 専攻科

【リレー】(写真左)
優勝 電気電子工学科

10月5日・6日にバドミントン部が岡山県高等学校バドミントン競技秋季大会美作地区予選会に参加しました

Dekigoto 2019-10-05 Badminton-bu Mimasaka Chiku Yosenkai
 10月5日(土)・6日(日)に津山高等学校体育館で、令和元年度岡山県高等学校バドミントン競技秋季大会美作地区予選会が行われ、バドミントン部から男子団体、男子ダブルス2組、女子ダブルス2組が出場しました。
 男子ダブルスで、総合理工学科1年の山下夢翔・森山凌冴組が第7位となり、11月に行われる県大会に出場することになりました。

10月5日・6日に保護者懇談会を開催しました

Dekigoto 2019-10-05 Hogosha Kondankai
 10月5日(土)と6日(日)に、津山高専と岡山大学を会場に、保護者懇談会を開催しました。
 保護者の皆さまには、学級担任との個別面談を行っていただくとともに、昼休みの時間帯を利用した全体会にも参加していただきました。
 全体会では、磯山校長・三主事・キャリア教育委員長・専攻科長および国際交流委員から、津山高専の最近のようすなどについて説明を行いました。
Dekigoto 2019-10-05 Hogosha Kondankai
 個別面談の後のアンケートや全体会での質疑応答をとおして、学校に対する意見やご要望をいただいており、今後の教育改善に活かしていきます。
 参加していただいた皆さま、誠にありがとうございました。

 写真は、津山会場全体会での塩田学生主事による説明のようす(上段)と、岡山会場全体会での大西寮務主事による説明のようす(下段)です。

10月5日・6日に学校説明会を開催しました

Dekigoto 2019-10-05 Gakko Setsumeikai
 中学生とその保護者を対象に、10月5日(土)には津山高専を、10月6日(日)には岡山大学を会場として、学校説明会を開催しました。
 津山高専の概要説明や入試状況、学生生活や寮生活に加え、在学生保護者の声として後援会長(津山)および北辰寮後援会長(岡山)からもお話をしていただきました。
Dekigoto 2019-10-05 Gakko Setsumeikai
 左の写真は、津山会場で学校の概要を説明する磯山校長(上段)と、岡山会場で入試について説明する薮木教務主事(下段)です。

 県内外から多くの方にご参加いただき、津山高専を理解していただくよい機会になりました。
 参加していただいた皆さま、誠にありがとうございました。

10月5日に寮生焼肉パーティーが行われました

Dekigoto 2019-10-05 Ryousei Yakiniku Party
 10月5日(土)に、北辰寮で毎年恒例となっている寮生焼肉パーティーが行われました。
 本行事は、寮生会の給食委員会が中心となって、給食業者とのやりとりから設営の指揮や火おこしなどのすべてを行っています。
 昼食の時間になると、割り当てられた時間ごとに寮生が会場に集まり、提供された肉や野菜でバーベキューを楽しんでいました。
 その後、再び給食委員会が片付けの指揮をとり、無事に焼肉パーティーは終了となりました。

10月4日~6日に第74回国民体育大会スポーツクライミング競技にクライミング同好会学生が出場しました

Dekigoto 2019-10-04 Kokutai Sports Climbing Kyougi
 10月4日(金)から6日(日)に、茨城県鉾田市で開催された第74回国民体育大会スポーツクライミング競技に、クライミング同好会3年機械システム系の岡田舜良くんが、岡山県少年男子代表として出場いたしました。
 10月4日(金)にロープを掛けながら登るリードクライミング競技、10月5日(土)・6日(日)にボルダリング競技が行われました。
 国民体育大会スポーツクライミング競技では、1チーム2名で参加し2名の記録の合計で順位が決定され、岡山県少年男子は20チーム中リード18位、ボルダリング19位の結果となりました。
 国民体育大会は日本最大級の大会であり、スポーツクライミング競技も非常にレベルが高く、日本代表選手やワールドカップ出場者などのチームも出場しておりました。
Dekigoto 2019-10-04 Kokutai Sports Climbing Kyougi
 岡田くんは、全国大会級の大会出場経験がないわけではありませんが、本大会の雰囲気などによる緊張もあったのかベストの登りができない部分がありました。
 それでも、最後まで精一杯頑張ってくれました。
 本大会での経験は、岡田くんをより一層成長させてくれたことと思います。
 最後に、本大会出場にあたり、監督など務めていただいた岡山県山岳・スポーツクライミング連盟の皆さまをはじめ、激励いただいた岡山県・津山市、応援してくださった皆さまに厚くお礼申し上げます。
 今後も頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。
 写真は、上段がリードクライミング競技のようす、下がペアを組んだもう一人(手前)とボルダリング競技に挑むようすです。

10月4日に公開講座「天体観測会―君も未来のガリレオだ!―」第3回が開催されました

Dekigoto 2019-10-04 Tentai Kansokukai
 10月4日(金)18:30から20:00まで、天体観測会の第3回「口径35cm望遠鏡で木星と土星を見よう」が、管理棟3階合併教室と屋上にて開催されました。
 台風18号接近の影響で予備日開催でしたが、受講生20名と保護者などを含む35名が参加し、佐々井研究室の全系横断演習生など8名が補助学生を務めました。
 合併教室での「今夜の見どころ」の説明や補給機「こうのとり8号機」のクイズ(左の写真)、短いプラネタリウム上映の後、参加者は屋上に上がりました。
Dekigoto 2019-10-04 Tentai Kansokukai
 天気予報から好天を期待していたのですが、低層の雲により曇天となってしまいました。
 かろうじて、望遠鏡や双眼鏡で月齢5.7の月、縞のある木星、輪のある土星を見ていただき(左の写真)、また、補助学生に望遠鏡の使い方を教わったりしました。
 残念ながらお天気が改善しないので、少し早めに合併教室に戻り、小惑星探査機「はやぶさ」のビデオを視聴して、楽しく過ごしました。
 熱心に受講くださった参加者の皆さんに、お礼を申し上げます。

10月4日に専攻科機械・制御システム工学専攻の校外実習報告会を開催しました

Dekigoto 2019-10-04 MS Kougai Jisshu Houkokukai
 10月4日(金)に、専攻科機械・制御システム工学専攻の校外実習報告会を開催しました。
 専攻科では、知識の深化、研究能力の向上、地域社会との連携などを目的として、校外実習を行うことを義務付けています。
 毎年、さまざまな企業・大学のお世話になり、夏季休業期間中にさまざまな体験・学習をさせていただいています。
 本年度は、報告者11名(すべて企業)でした。
 報告会を通して、学校では学ぶことができない貴重な体験をすることができたことがわかりました。
 この場を借り、お世話になりました企業・大学の皆さまに心より感謝もうしあげます。

10月3日に4年生3クラスが校外教育へ出かけました

Dekigoto 2019-10-03 4-nensei Kougai Kyoiku
 10月3日(木)に次の3クラスが校外教育へ出かけました。

先進科学系4年:岡山大学 理学部
        旭化成株式会社 水島製造所
電気電子システム系4年:関西電力株式会社  姫路第一発電所
            大正製薬株式会社 岡山工場
情報システム系4年:NECイノベーションワールド関西

 学校を離れて工場などを見学し、自分の将来を考える機会にと設けている行事です。
 左の写真は、出発式にて副校長から、見学に際しての心構えなどのお話を聞いている学生のようすです。

10月3日に専攻科電子・情報システム工学専攻学生の校外実習報告会を開催しました

Dekigoto 2019-10-03 EC Kougai Jisshu Houkokukai
 10月3日(木)、専攻科電子・情報システム工学専攻1年生の校外実習報告会が開催されました。
 専攻科では、実社会の技術や知識を深め、研究能力を向上させること目的として、校外実習を行うことを義務付けています。
 毎年、企業や大学のお世話になり、夏季休業期間中にさまざまな体験・学習に取り組んでいます。
 今年度の電子・情報システム工学専攻学生の報告件数は、7件(うち1件は大学)でした。
 報告会を通して、学校では学ぶことができない貴重な体験をしてきたことがわかります。
 この場を借り、お世話になりました企業や大学の皆さまにお礼申し上げます。

10月1日から3日および10日に入試説明会を開催しました

Dekigoto 2019-10-01 Nyushi Stsumeikai
 10月1日(火)から3日(木)および10日(木)に、津山・岡山・笠岡・新見の4会場で入試説明会を開催し、多くの中学校から進路担当の先生方に参加していただきました。
 説明会では、薮木教務主事(副校長)より、令和2年度学生募集要項に基づき、募集内容や入学試験実施に関する詳しい説明があり、その後、質疑応答がありました。

 写真は、津山高専での説明会のようすです。

10月1日に3~4年生と専攻科1年生を対象に就職ガイダンスを開催しました

Dekigoto 2019-10-01 Shuushoku Guidance
 10月1日(火)に、3~4年生と専攻科1年生を対象に就職ガイダンスを開催しました。
 今年も昨年に引き続き、おかやま若者就職支援センターより中川真弓氏を講師としてお迎えし、まず初めにコミュニケーションやマナーについての講演をしていただきました(左の写真)。
Dekigoto 2019-10-01 Shuushoku Guidance
 次に、株式会社マイナビの石川智也氏から、自己分析・企業研究の必要性や就職支援サイトの活用方法について説明していただきました(左の写真)。
 就職活動の第一歩となる情報収集の重要性を感じられる講演をしていただきました。
Dekigoto 2019-10-01 Shuushoku Guidance
 そして、最後に先輩の体験談として、本校電子制御工学科の卒業生で、株式会社IHIインフラ建設の石井陽二郎氏から、自身の就職活動を通して学んだことや残りの学生生活の過ごし方などアドバイスをいただきました(左の写真)。
 就職希望の学生たちは、間近に迫ってきた就職活動に向け、積極的に質問しながら意欲的に受講していました。

10月1日に北辰寮の救急処置実技講習会を行いました

Dekigoto 2019-10-01 Kyukyu Sochi Jitsugi Koushuukai
 10月1日(火)に、今年度入寮した寮生を対象とした救急処置実技講習会を実施しました。
 本行事では、津山圏域消防組合の協力のもと、けが人や意識不明者が出た際にどういった行動をするべきか、模擬のAEDなどを用いて実技での講習を行いました。

10月1日に専攻科のボランティアレクチャーが実施されました

Dekigoto 2019-10-01 Volunteer Lecture
 10月1日(火)に、専攻科のボランティアレクチャー(第4回先端技術特別講義)が実施されました。
 講師は、アスクラボ株式会社代表取締役 川嶋謙 先生で、「地域のSI企業から全国展開のソリューション企業へ」と題して、開発した商品について会社が選択してきた道のりや企業として存続していくための知恵などの背景も交え説明していただきました。
 津山の強みなどについてもお話しいただき、専攻科生は熱心に聴講していました。
 アスクラボ株式会社の川嶋様に厚くお礼申し上げます。