お知らせ

最近のできごと(平成30年4月)

4月18日にJABEE説明会および学外実習説明会が行われました

Dekigoto 2018-04-18 JABEE & Gakugai Jisshuu Setsumeikai
 4月18日(水)に、JABEE説明会および学外実習説明会が行われました。
 JABEE説明会では、大西教育システム点検委員長より、本科4年から専攻科までの4年間の教育課程は、国際的に通用する技術者育成のプログラムであることが説明されました。
 その後、学外実習説明会において、加藤教務主事補より、学外実習(インターンシップ)の心得として、社内規律、社内機密の取扱い、安全保持、作業態度などについて説明がなされました。

4月17日に専攻科の先端技術特別講義が実施されました

Dekigoto 2018-04-17 Senkouka Sentan Gijutsu Tokubetsu Kougi
 4月17日(火)に、専攻科の本年度第1回先端技術特別講義が実施されました。
 講師は、九州工業大学大学院生命体工学研究科 人間知能システム工学専攻 古川 徹生 先生で、次のテーマで講演されました。

「データ可視化ネットワークでビッグデータのまるごと理解 ~ひとの個性やつながりを支えるAI技術へ~」

 専攻科生23名が参加し、興味深く講演を聞いていました。
 また、九州工業大学大学院生命体工学研究科の説明があり、進路選択の参考としました。
 最後に、質疑応答を行い、終了しました。

4月15日に卓球部が美作地区団体総合卓球選手権大会に参加しました

Dekigoto 2018-04-15 Mimasaka Chiku Dantai Sougou Takkyuu Senshuken Taikai
 津山卓球協会主催の新年度最初の大会である「第41回美作地区団体総合卓球選手権大会」が、4月15日(日)に津山総合体育館で開催されました。
 この大会に本校卓球部の男子3チーム・女子2チームと、弥生クラブと称する教員・OB合同2チームが出場しました。
 今大会には男子24チーム、女子12チームが参加しており、4チームによる予選リーグ戦を行い、その1・2位チームによる決勝トーナメントで最終順位を決定しました。
 左の写真は予選リーグでの試合の様子で、写真左側の本校Aチーム・影山選手と、弥生クラブB・加藤教員が対戦している様子です。
Dekigoto 2018-04-15 Mimasaka Soutai Takkyuu Senshuken Taikai
 津山卓球協会の大会には一般のクラブチームが多数参加するため勝利することは難しいのですが、今回も男子の部で以下のような素晴らしい成績を残すことができました。

 弥生クラブA 優勝
 津山高専A 決勝トーナメント4年連続進出、ベスト8

 左の写真は、津山卓球協会の里吉会長(津山高専名誉教授)から弥生クラブA松永職員に表彰状が授与される様子です。

4月14日・15日にテニス部が岡山県春季高校テニス大会に出場しました

Dekigoto 2018-04-14 Okayama-ken Shunki Koukou Tennis Taikai
 4月14日(土)・15日(日)に、テニス部が岡山県春季高校テニス大会に出場しました。
 残念ながら上位進出とはなりませんでしたが、強豪校との試合まで勝ちあがった学生もおり、これまでの練習の成果を出すとともに貴重な経験を積むことができたと思います。
 1年生も複数入ってきているので、次の試合に向けて練習に励んでくれると期待したいと思います。

4月12日に寮生総会・寮生会役員認証式を行いました

Dekigoto 2018-04-12 Ryousei Soukai
 4月12日(木)に、寮生全員が参加する寮生総会を行いました。
 第二体育館に集合した寮生に、まず寮生会長より挨拶が行われ、その後佐藤寮務主事からの連絡・注意などがあり、そして寮生会会計担当より昨年度の決算報告および来年度の予算が周知されました。
 寮生総会後は、同会場にて寮生会役員認証式が行われ、佐藤寮務主事より平成30年度の指導寮生および寮棟長に認証書が手渡されました。

4月10日に平成29年度後期に作文・エッセイで入賞した学生の表彰を行いました

Dekigoto 2018-04-10 Gakusei Hyoushou
 4月10日(火)に校長室において、平成29年度後期に作文・エッセイで入賞した学生の表彰を行いました。

 清水辰海くんは、「平成29年度交通安全ファミリー作文コンクール」において、交通安全や家族に対する熱い思いを活き活きと表現し、一般(高校生以上)の部で佳作を受賞しました。
 また、日並音葉さんは、「JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2017」にて、「世界の人々と共に生きるために、私たちの考えること、出来ること」を書き記し佳作を受賞しました。

 写真は、左から清水辰海くん、磯山校長、日並音葉さんです。
Dekigoto 2018-04-10 Gakusei Hyoushou
 二人の学生が、「第37回全国高校生読書体験記コンクール」にて、優良賞と入選を受賞しました。
 丸尾優花さんは「私の悪魔」で優良賞を獲得し、佐藤海斗くんは「考える葦であるために」で入選しました。
 全国11万余りの応募のなかから優良賞は各県で1人、入選は各県4人であり、本校にとって非常に名誉ある受賞となりました。

 写真は、左から佐藤海斗くん、磯山校長、丸尾優花さんです。

4月10日に選択科目の説明会を行いました

Dekigoto 2018-04-10 Sentaku Kamoku Setsumeikai
 4月10日(火)に、本科2年生から5年生を対象とした選択科目(資格関連科目)の説明会を行いました。
 加藤教務主事補から、資格を取得する上での心構えや手続き方法などの説明がされた後、資格ごとに担当教員から説明が行われました。
 学生は希望する資格の説明を熱心に聞いて、資格取得に向けた心構えを新たにしていました。

4月7日に春季バレーボール大会美作支部予選会に参加しました

Dekigoto 2018-04-07 Shuuki Volleyball Taikai Mimasaka Shibu Yosenkai
 第72回 岡山県高等学校春季バレーボール選手権大会 兼 第70回 中国高等学校バレーボール選手権大会 美作支部予選会が、4月7日(土)に津山工業高校の体育館で開催されました。
 参加チームは本校チームを含めて5チーム:津山高専、津山、勝山、林野、津山東の各高校で、5チームのトーナメント戦で勝敗を競いました。
 結果は 第1試合 津山高専1-2勝山(21-25, 25-20, 20-25)と借敗しました。
 写真は、本校のアタック攻撃の場面を写したものです。

4月6日に2~5年生に対する始業式・始業オリエンテーションを行いました

Dekigoto 2018-04-06 Shigyou Orientation
 4月6日(金)に、2~5年生に対する始業式・始業オリエンテーションを行いました。
 第二体育館に集合した学生に対して、校歌斉唱に続いて、磯山校長から新年度を迎えての訓辞がありました。
 続いて、各役職担当者・新任教員・編入学生の紹介があり、新任教員および編入学生からは挨拶がありました。
 さらに、3主事による連絡事項があり、全体のオリエンテーションが終わりました。
 引き続き、第37回全国高校生読書体験記コンクールにおいて、優良賞を受賞した学生1名に対し学生表彰が行われました。
 その後、クラスごとに分かれてホームルームとクラス写真撮影を行って、在校生の新年度が始まりました。

4月5日に入学式を挙行しました

Dekigoto 2018-04-05 Nyuugakushiki
 4月5日(木)午前10時から、本校第二体育館において入学式を挙行し、165名の本科新入生、8名の編入生(3年に編入する留学生5名を含む)、24名の専攻科新入生が一堂に集い入学許可されました。
 磯山校長から、「三つの大切なこと(インプットの大切さ、考えることの大切さ、アウトプットの大切さ)を頭に置き、しっかりと基礎を学び、その上に専門性を重ねていってください。自分の興味・関心を深め、楽しく充実した学校生活を送ってください。」と式辞がありました(左の写真)。
Dekigoto 2018-04-05 Nyuugakushiki
 式辞に続いて、尾原後援会会長から祝辞をいただきました。
 そして、本科新入生と専攻科新入生の代表者がそれぞれ宣誓を行い、これからの努力を誓いました(左の写真)。

 この日は、新入生オリエンテーション、新入生保護者説明会、クラス別保護者懇談会、後援会総会、専攻科説明会、入寮式、北辰寮後援会総会と沢山の行事が行われました。

4月4日に留学生・編入学生オリエンテーションを行いました

Dekigoto 2018-04-04 Ryuugakusei Hen'nyuugakusei Orientation
 4月4日(水)に、3年次編入の外国人留学生ならびに4年次編入学生に対するガイダンスを行いました。
 入学式に先立ち、関係の教職員やチューター(留学生に対する相談学生)を紹介するとともに、学校全般の説明を行うものです。
 教務主事による関係者の紹介と学習を中心とした説明の後に、学級担任やチューターと顔合わせをして、留学生も少し安心した様子でした。

4月3日に新任教職員の着任式を執り行いました

Dekigoto 2018-04-03 Chakuninshiki
 4月3日(火)、本校合併教室において新任教職員の着任式を執り行いました。
 薮木教務主事から磯山校長をはじめとする新任教員について、小林総務課長から新任事務職員について紹介があった後、各人からご挨拶をいただきました。
 写真は、挨拶をする磯山校長です。

4月2日と4日に新任教員研修を開催しました

Dekigoto 2018-04-02 Shin'nin Kyouin Kenshuu
 4月2日(月)と4日(水)、平成30年度新任教員を対象に、教員としての心構えを自覚するとともに、本校の主な組織の概要等について学ぶことを目的として、新任教員研修を開催しました。
 研修では、教務主事から教務関係についての講義、および事務部・技術部から職務内容や各種手続きについて説明が行われました。
 また、4月16日(月)には、学生主事・寮務主事からそれぞれ説明が予定されています。