入学情報

令和2年度新入学生用ノートパソコンについて

● はじめに
 本校では令和2年度入学学生より、すべての新入学生にノートパソコン(以下、ノートPC)を準備していただくこととなりました。
 ノートPCは、授業での配布資料の確認や記入、板書、レポートや発表資料の作成、e-learningを用いた自学自習などで利用します。また、電子メールや電子掲示板の確認、授業のシラバスの閲覧など、日常的な学生生活においても利用します。さらに、実力試験や演習問題などもコンピュータを使って実施されることとなり、今後ますます利用頻度が増えて行きます。
 ノートPCの購入にあたっては、本校の推奨ノートPCの購入をお勧めしております。故障時の対応代替ノートPCも準備しており、普段の学習に支障が出ないようにサポート体制を整えております。
notePC

● 重要なお知らせ
 推奨ノートPCの購入のご案内は、入学手続き時におこないます。すでにご家庭でノートPCをお持ちの場合には、それをご利用いただいても構いません。ただし、以下の点にご留意ください。
・ 本校の標準仕様を満たしていることが必要です。
 (以下の学生用ノートPC標準仕様のリンクから『必須仕様』を必ずご確認ください。)
・ 修理依頼などについては、学校や推奨ノートPC取り扱い業者は対応できません。
・ 貸し出しPCは、推奨ノートPCとなります。

● 標準仕様の詳細
 令和2年度入学生向け学生用ノートPCの標準仕様については、以下の「令和2年度入学生向け学生用ノートPCの標準仕様」からご確認ください.
 「令和2年度入学生向け学生用ノートPCの標準仕様」(リンク)
● 問い合わせ
 学生用ノートPCについてのご不明な点は、学生課教務係
  電話:0868-24-8292
  電子メール:
までお問い合わせください。

● FAQ
 Q・推奨ノートPCを購入した方が良いですか?
 A.本校の推奨ノートPCの購入をお勧めしておりますが、任意です。

 Q・どのようなノートPCを用意すれば良いですか?
 A.必須使用を満たしていれば、どんなものでも構いません。

 Q・修理保証サービスへは加入しないといけませんか?
 A.任意です。

 Q・学内で充電はできますか? コンセントに繋いだ状態で利用できますか?
 A.充電は自宅や寮で行ってください。教室では、コンセントにつないでの利用はできないとご理解ください。

 Q・キーボードや電子ペンは必要ですか?
 A.必要です。ただし、純正である必要はありません。

 Q・Officeなどのソフトウェアを購入する必要がありますか?
 A.必要ありません(「令和2年度入学生向け学生用ノートPCの標準仕様」の特記項目*4参照)。

 Q・故障した場合の保険には入った方が良いですか?
 A.任意です。

 Q・どのような科目でノートPCを利用しますか?
 A.1年生では、情報リテラシー、英語などで利用します。パソコンを利用した実力試験なども毎年実施されます。

 Q・推奨ノートPCを受け取るのはいつになりますか?
 A.入学後に情報リテラシーの授業で受け取りになります。

 Q・付属品の購入は必要ですか?
 A.任意ですが、有線LAN接続のためにLANアダプターが必須です。標準構成2での購入をお勧めします。

 Q・推奨ノートPC購入価格はいくらですか?
 A.約5.5万円(税別本体のみ)になります。

 Q・推奨ノートPCの修理はどのように行えば良いですか?
 A.本校の総合情報センターからメーカーに修理依頼を出します。その間、代替え機を貸し出します。

 Q・初期設定などはどのように行えば良いですか?
 A.1年生の情報リテラシーという授業のなかで行います。