現在の場所:トップ > 最近のできごと > 過去のできごと(一覧) > 過去のできごと(平成21年7月)


 津山高専の平成21年7月のできごとです。

7月31日に本校学生がラグビーフットボールの部(少年男子)の岡山県選抜選手に選出されました

Dekigoto 2009-07-31 Rugby  本校ラグビーフットボール部所属の三上直城くんが、第64回国民体育大会・ラグビーフットボールの部(少年男子)の岡山県選抜選手に選出されました。
 三上くんは8月20日から島根県立浜山公園において行われる中国ブロック大会(ブロック予選)に参加いたします。
 活躍を期待しています。

7月29日から31日に公開講座が開催されました

Dekigoto 2009-07-31 Koukai Kouza  7月29日(水)から31日(金)まで3日間、 夏休み小中学生向け公開講座として、機械工学科「作ろう・飛ばそうモデルロケット」、電気電子工学科「サッカーロボットを作ろう」、電子制御工学科「レスキューロボット・ミニ」の3講座が開催されました。

「作ろう・飛ばそうモデルロケット」
 固体燃料ロケットエンジンで飛ぶ本格的なモデルロケットを製作し、打ち上げました。
Dekigoto 2009-07-31 Koukai Kouza 「サッカーロボットを作ろう」
 レゴブロックを使って自立型サッカーロボットを組み立て、ロボット制御の楽しさを学びました。
Dekigoto 2009-07-31 Koukai Kouza 「レスキューロボット・ミニ」
 レスキューロボットのミニチュア版を作り、災害救助コンテストを行いました。

 天気にも恵まれ、子ども達の元気いっぱいの声が響きわたった楽しい3日間でした。
 暑いなか、参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

7月27日から30日に長野県菅平高原にて開催された全国高校合同チームラグビー大会に学生2名が参加しました

Dekigoto 2009-07-30 Zenkoku Koukou Goudou Team Rugby Taikai  7月27日(月)から30日(木)に長野県菅平高原にて開催された「KOBELCOカップ2009第5回全国高校合同チームラグビー大会」に、本校の福島正弘くん(電子制御工学科3年)と三上直城くん(電子制御工学科3年)が、中国ブロック代表選手として参加しました。
 大会では全国9ブロックを3グループに分け予選を行い、二人とも中国ブロックスターティングメンバーとして試合に出場しました。
 予選リーグ1勝1敗の中国ブロックは「カップ優勝」を逃しましたが、2位グループのプレートリーグで優勝しました。
 また、中日(7月29日)には、チーム練習において、神戸製鋼コベルコスティーラーズの選手にプレーのアドバイスを受けたり、ミーティングではトップ選手の日々のトレーニングについてやラグビーに対する思いなどを聞くことができ、非常に有意義で貴重な4日間であったと思います。
 ここで学んだことを、チームに還元して、チームのレベルアップも図ってもらいたいと思います。

7月28日と29日にLaTeX講習会を行いました

Dekigoto 2009-07-28 LaTeX Koushuukai  7月28日(火)と29日(水)に教職員と学生向けにLaTeX講習会を行いました。
 LaTeXは論文執筆などで必要となるソフトで、この講習会では基礎的な内容と図の作成を取り扱いました。
 参加した教職員および学生は、LaTeXの技術を習得するため熱心に取り組んでいました。

7月28日にブックハンティングを開催しました

Dekigoto 2009-07-28 Book Hunting  7月28日(火)に岡山市の丸善シンフォニービル店にて、ブックハンティングを開催しました。
 学生の図書委員4名と担当の教員2名、引率の図書館職員1名の計7名が参加しました。
 当日は1時間半程度の時間を使い、図書館の蔵書としてふさわしいものということで、書店で直接図書を手にとって選びました。
 最終的に何冊の図書が図書館に入るかはまだ確定しておりませんが、相当数の図書を購入する予定です。
 これらの図書は、図書館での選定を経て8月から順次図書館の棚に並ぶことになります。
 また時間があるときには図書館をのぞいてみてください。
 新しい本がいっぱい入っています。

7月26日に情報総合研究部が久米南町の工作教室に参加しました

Dekigoto 2009-07-26 Kumenan-chou Kousaku Kyoushitsu  7月26日(日)に久米南町公民館で開催された「夏休み科学工作教室」に情報総合研究部が参加しました。
 はじめにNHKロボコンで大賞に輝いた「キカイタイソウ」のデモを行いました。
 得意技の鉄棒「大車輪」を成功させた時には、会場に集まった小学生や保護者から拍手を浴びました。
 「キカイタイソウ」は、小学生の人気と興味の的になっていました。
Dekigoto 2009-07-26 Kumenan-chou Kousaku Kyoushitsu  その後開かれた工作教室では、顧問の河合教授が考案した電動の「紙相撲ロボット」をみんなで作りました。
 かっこいいロボットやかわいいロボットがたくさんできあがりました。
 最後に行った競技で会場は大いに盛り上がりました。

 おかげさまで、ここのところいろいろなイベントに引っ張りだこで、部員も「キカイタイソウ」も少々お疲れ気味です。
 しかし、皆さまからいただく暖かいお声や楽しそうな笑顔をエネルギーに変えてがんばっています。
 どこかで見かけましたら、気軽にお声かけください。

7月26日に「空高く飛ばそう!競技用ペーパーグライダー講座」が開催されました

Dekigoto 2009-07-26 Koukai Kouza 2  7月26日(日)に公開講座「空高く飛ばそう!競技用ペーパーグライダー講座」を、講師にNPO法人「紙飛行機サイエンス」の小松秀二先生(本校OB)と小松真依子先生を向かえ開催しました。
 中級者コースと初心者コース合わせて33名の参加がありました。
Dekigoto 2009-07-26 Koukai Kouza 2  実験を交えた飛行の原理のわかりやすい解説と、ペーパーグライダー製作の指導を受けました。
 初め接着剤を塗るのに戸惑っていたお子さんも、最後には真剣になって機体の調整に取り組んでいました。
Dekigoto 2009-07-26 Koukai Kouza 2  あいにくの天気のため体育館内での試験飛行となりましたが、暑いのも忘れ大人も子供も自分の飛行機を追って汗だくで走り回りました。
 調整してまっすぐにきれいな飛跡が描けると歓声が上がります。
 紙飛行機の楽しさと難しさとともに、奥深さを体験した一日でした。

7月26日に公開講座「パソコンとネットで活用するデジタルカメラ」が開催されました

Dekigoto 2009-07-26 Koukai Kouza 1  7月26日(日)に「パソコンとネットで活用するデジタルカメラ」第6日目が開催されました。
 まず最初に、ピンホールカメラやレンズのしぼりなどについて講義を行い、カメラの仕組みについての補足学習を行いました。
 その後、この公開講座の最大の山場であるブログの作成を行いました。
 受講生の皆さんがそれぞれ「gooブログ」にユーザ登録を行い、テンプレートを活用して、各自のブログ編集を行いました。
 もちろん、これまでに撮影し、編集・リサイズしてきた写真をブログで公開することも実習しました。

 受講生の皆さんが今回の公開講座で学ばれたことを活用し、デジタルライフを満喫されることを期待しています。

7月25日にハンドボール部が「第4回つやまハンドボールフェスティバル」に参加しましたた

Dekigoto 2009-07-25 Handball Festival  7月25日(土)ハンドボール部が「第4回つやまハンドボールフェスティバル」に参加しました。
 これは小学生チームから社会人チームまで、津山近郊のハンドボールチームが一同に集う大会です。
Dekigoto 2009-07-25 Handball Festival  津山高専からは上級生チームが一般の部に、下級生チームが高校生の部に参加しました。
 2チームとも好成績を収めましたが、特に上級生チームは見事優勝に輝き、津山市ハンドボール協会会長杯を獲得しました。

7月25日に公開講座「パソコンとネットで活用するデジタルカメラ」が開催されました

Dekigoto 2009-07-25 Koukai Kouza  7月25日(土)に「パソコンとネットで活用するデジタルカメラ」第5日目が開催されました。
 午前中は、これまでに撮影していた写真をパソコンにコピーし、それらの整理を行いました。
 また、写真編集ソフトを用いて、色調整や文字入れ、写真の回転やトリミングなどの編集作業の実習も行いました。
 続いて午後には、電子メールや写真共有サイトなどの、インターネットを中心とした講義や演習を行いました。
 講座も5日目となると非常に難しい内容となっており、受講生の皆さんも苦労しながら頑張って学んでいました。

7月24日・25日に「おもしろ体験でぇ〜」に出展しました

Dekigoto 2009-07-24 Omoshiro Taiken de-  7月24日(金)・25日(土)に岡山市芳賀の岡山リサーチパークで「おもしろ体験でぇ〜」が開催されました。
 今年のテーマは“「なるほど!」科学のびっくり箱”で、子どもから大人まで科学技術全般に関心が深められるよう、身近な道具を使ったおもしろ科学実験体験コーナー、各種ロボットとのふれあいコーナーなど、様々な科学体験の場が用意され、会場は多くの小中学生や家族連れで大賑わいでした。

 津山高専から、情報総合研究部:高専ロボコン2008 ロボコン大賞「キカイタイソウ」の鉄棒大車輪、機械工学科:作ろう・あそぼう!ウインドカーの2テーマで出展しました。
Dekigoto 2009-07-24 Omoshiro Taiken de-  ロボコンの実演は2日間の出展で、鉄棒をするロボットの様子に子どもも大人も大変興味深そうな表情で会場は大盛況でした。
 ウインドカーは25日のみの出展でしたが、整理券に行列ができるほどの大人気で、とても楽しそうにウインドカーを完成させていました。

 ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。

7月22日・23日にシステム研究部がIT・簿記選手権大会に参加しました

Dekigoto 2009-07-22 IT Boki  7月22日(水)・23日(木)に、システム研究部が第29回全国高等学校IT・簿記選手権大会に参加しました。
 本校からは、1年生男子2名・女子2名、2年生男子3名、3年生男子3名の合計10人が出場しました。
 左の写真は出場選手達で、近畿・中国・四国ブロックの競技会場となった大阪IT会計専門学校でのスナップ写真です。
 7月22日の「FE部門」では、基本情報技術者試験レベルの問題が出題され、それを制限時間内に回答しました。
 FE部門の成績については、後日に以下に示す公式WWWページで公開されるとのことです。
 全国高等学校IT・簿記選手権大会 公式WWWページ(外部リンク)
Dekigoto 2009-07-23 IT Boki  7月23日の「IT部門」では、第1部が高等学校教育情報関係科目から、第2部が情報処理技術者試験初級システムアドミニストレータ関係から、それぞれ出題されました。
 IT部門については、閉会式までに採点が行われ、成績発表と表彰が行われました。
 本校システム研究部では、団体として優秀賞を受賞しました。
 また、個人として情報工学科3年・大島秀平選手が堂々の7位に入賞しました。
 左の写真は閉会式での表彰風景で、写真中央の背の高い学生が大島選手です。
 左の写真をクリックすると、表彰式の様子がビデオ(Windows Media)として表示されます。

7月22日に公開講座「天体観測会−君も未来のガリレオだ!−」第2回目が開催されました

Dekigoto 2009-07-22 Tentai Kansoku No.2  7月22日(水)午前、公開講座天体観測会(マツダ助成事業)の第2回目「太陽望遠鏡で日食を見よう」が校舎管理棟屋上にて開催され、小中学生と保護者約50名が参加し天文ショーを楽しみました。
 観測方法としては太陽メガネ、Hα太陽望遠鏡、減光フィルター付小型望遠鏡と双眼鏡、ソーラースコープを用いました。
 参加者は屋上に上がった途端、「欠けている!」と大感激、いろいろな観察方法を試しました。
 部分日食スケッチ用紙を片手に熱心に食分の変化を記録し、ピンホールカメラの原理で太陽を映しました。
Dekigoto 2009-07-22 Tentai Kansoku No.2  11時02分頃には飛び入りも加わり、70名近い参加者が、最大食を迎え細くなった太陽を見ながら「少し暗くなったね」などと大興奮でした。
 写真は熱心に部分日食を観察する参加者の様子で、未来のガリレオ達が育ってくれることを期待しています。

 今回の部分日食は津山では、食の始め:9時44分27秒、食の最大:11時02分21秒(食分0.822)、食の終り:12時22分11秒でした。
 また、天体観測室の太陽望遠鏡で撮影している映像を室外のモニタ画面に映しましたので、参加者は日食の拡大画面を観察することができました。
 なお、「津山高専における日食」(104KB)をクリックすると、津山高専で撮影した20分毎の日食の様子がご覧いただけます。

7月22日に天文部が部分日蝕を観察しました

Dekigoto 2009-07-22 Bubun Nisshoku  天文部は、7月22日(水)に9時44分から12時22分までの部分日蝕を観察・記録しました。
 実習工場前に三脚を据え、ソーラーフィルターを装着した観察めがね・双眼鏡・カメラを用いて部分日蝕を捉えました。
 11時2分の蝕最大(蝕分0.81)では、周囲が薄暗く不思議な雰囲気に包まれました。
Dekigoto 2009-07-22 Bubun Nisshoku  あいにくの薄曇でしたが、フィルター越しに雲間に見え隠れする欠けた太陽を観察することができました。
 左の写真は11時8分の蝕最大から数分後の太陽です。

7月20日に吹奏楽部と歌唱同好会が恒例の演奏会を行いました

Dekigoto 2009-07-20 Suisougakubu Enshoukai  7月20日(月)に介護老人保健施設「弥生ヶ丘」(津山)で、吹奏楽部が恒例の演奏会を行いました。
 例年、吹奏楽部のみによる演奏でしたが、今年は歌唱同好会と合同で行いました。
 吹奏楽部が「魔女の宅急便、演歌メドレー」などの3曲を演奏し、歌唱同好会が「翼を下さい、栄光への架橋」の2曲を演奏しました。
 また、合同で、「リンゴの歌、青い山脈」を演奏しました。

7月20日に行われた全国海岸清掃ロボットコンテスト2009に参加しました

Dekigoto 2009-07-20 Zenkoku Kaigan Seisou Robocon 2009  7月20日(月)「海の日」に行われた全国海岸清掃ロボットコンテスト2009(玉野市渋川海岸)に、情報総合研究部の5チームが参加しました。
 悪天候のため予定の競技は中止となりましたが、テント前でプレゼンテーションとゴミ回収(空き缶・ペットボトル・フィルムケース)の実演を行い、審査員による総合評価でソーケンε(3年チーム)が優勝(海岸ゴミ処理ロボット部門)となりました。
 他に、ソーケンα(1年Aチーム):玉野市長賞、ソーケンδ(2年Sチーム):玉野市観光協会賞をいただきました。
 左の写真は優勝(海岸ゴミ処理ロボット部門)したソーケンε(3年チーム)です。

7月19日に公開講座「パソコンとネットで活用するデジタルカメラ」が開催されました

Dekigoto 2009-07-19 Koukai Kouza  7月19日(日)に「パソコンとネットで活用するデジタルカメラ」第4日目が開催されました。
 この日は、借り上げバスに乗って学外へ行き、写真撮影を行いました。
 当初は、加茂町の矢筈城に行くつもりでしたが、天候不順のために急遽予定を変更しました。

 まず最初に津山市・衆楽園に行き、ちょうど綺麗に咲いていた「はすの花」などを撮影しました。
Dekigoto 2009-07-19 Koukai Kouza  衆楽園の撮影が終わった頃から雨が降り始めましたが、県南の備前市・伊部では好天に恵まれました。
 伊部駅にて、3名の観光ボランティアガイドさんに、案内をしていただきました。
 参加した受講生の皆さんは、さまざまな備前焼や伊部の町並み・風景などを熱心に撮影していました。
 楽しい時間はあっという間に過ぎ、炎天下の散策となりましたので、かなり日焼けしました。

7月18日に第91回全国高等学校野球選手権岡山大会で本校が試合を行いました

Dekigoto 2009-07-18 Koukou Yakyuu  第91回全国高等学校野球選手権岡山大会3日目(7月18日(土))に、本校の試合が倉敷市営球場で行われました。
 本校は、第一試合で倉敷工業高校と対戦し、善戦しましたが残念な結果となりました。
 選手たちは全力を出し切り、悔いの残らない十分な試合ができたと思います。
Dekigoto 2009-07-18 Koukou Yakyuu  応援には、保護者・OB・学生・教職員の方々に来ていただきました。
 多くの応援、ありがとうございました。

 今後の予定としては、8月末から新チームでの秋の地区予選が始まります。

7月18日に公開講座「パソコンとネットで活用するデジタルカメラ」が開催されました

Dekigoto 2009-07-18 Koukai Kouza  7月18日(土)に「パソコンとネットで活用するデジタルカメラ」第3日目が開催されました。
 この日は、パソコンを用いてデジカメの写真を活用する方法を学びました。
 まずデジカメをパソコンに接続して、写真データのコピー作業を行いました。
 しかしながら、受講者のカメラによって接続状況はさまざまで、スタッフが千差万別の説明をして対応をしました。
 また、フリーの写真表示ソフトで写真データを確認した後、編集ソフトを用いてサイズや明るさ・コントラストの変更など、簡単な操作をしました。

7月16日に1年生保護者懇話会を開催しました

Dekigoto 2009-07-16 1-nensei Hogosha Konwakai  7月16日(木)に1年生保護者懇話会を開催しました。
 雨上がりで蒸し暑い中、約100人の保護者の方が参加してくださいました。

 前半は全体会で、18時15分より、合併教室において、1年生全体の近況報告と「夏休みの過ごし方」と題する話、さらに、植月進路支援委員長より、進路情況の説明をいたしました。

 後半は各ホームルームに場所を移し、クラス担任から主として「成績表の見方」と「クラスの情況」についての話をしました。
 左の写真は、1年2組の様子です。

 いずれの話題も、高専に入って初めてのことに関わるもので、保護者の方々も熱心に聞き入られ、クラス懇談終了後も質問が続きました。

7月15日から第91回全国高等学校野球選手権岡山大会が始まりました

Dekigoto 2009-07-15 Koukou Yakyuu Okayama Taikai  7月15日(水)に第91回全国高等学校野球選手権岡山大会開会式が、倉敷マスカットスタジアムで開催されました。
 本校硬式野球部も参加し、入場行進を堂々と行いました。
 本校は7月18日(土)倉敷市営球場において、今年選抜出場した倉敷工業高校と対戦します。

7月14日に寄島中学校で出前授業を行いました

Dekigoto 2009-07-14 Demae Jugyou Yorishima Chuugaku  7月14日(火)に電気電子工学科3年生4名が、浅口市立寄島中学校にて出前授業を行いました。
 電気電子創造演習IIの授業の一環として、学生が中学校との交渉・準備・講師のすべてを務めました。
 内容は紙コップスピーカの製作で、全員無事に音が出ることを確認しました。

7月13日に学位申請説明会が開催されました

Dekigoto 2009-07-13 Gakuishinsei Setsumeikai  7月13日(月)に、専攻科2年生を対象とした学位申請説明会が視聴覚教室で行われました。
 担当する教職員にとっては例年のことではありますが、各学生にとっては当然ながら初めてのことです。
 手続きに不備がないように、各学生は配布された黄色の冊子などを見ながら、真剣に説明を聞いていました。
 夏休みが終わると、前期末試験や学位申請、学年末試験や特別研究報告書の作成など、行事が続きます。
 3月の修了まで忙しいと思いますが、残された学生生活の時間を悔いなく送ってください。

7月12日に公開講座「パソコンとネットで活用するデジタルカメラ」が開催されました

Dekigoto 2009-07-12 Koukai Kouza  7月12日(日)に「パソコンとネットで活用するデジタルカメラ」第2日目が開催されました。
 この日は、ディジタルカメラの操作についての講義と演習が行われました。
 フラッシュの発光設定、露出、ホワイトバランス、撮影モードなどを学びました。
 また、構内の草花や虫などを被写体にして、ミニ写真撮影会も行われました。
Dekigoto 2009-07-12 Koukai Kouza  左の写真では、手前の花にピントを合わせていますが、奥の草はボケるように工夫をしています。
 普段はデジカメの自動設定で写真を撮影していますが、いろいろと調整をすると、写真がさまざまな雰囲気になることが体験できました。

7月12日にCG検定の本校会場試験を実施しました

Dekigoto 2009-07-12 CG Kentei  7月12日(日)にCG検定(CG-ARTS協会実施、文部科学省後援)の本校会場試験を実施しました。
 この検定は、コンピュータ映像を扱う実践の場で力を発揮する体系的な知識と技術を問うものです。
 本校の2年生および3年生の14名が、CGクリエータ検定等の各部門の3級および2級に挑戦し、熱心に問題に取り組んでいました。
 合格発表は約1ヵ月後です。
 多数の学生が合格することが期待されます。
 左の写真は、3級の試験に臨む本校学生です。

7月11日に公開講座「パソコンとネットで活用するデジタルカメラ」が開催されました

Dekigoto 2009-07-11 Koukai Kouza  7月11日(土)から岡山県生涯学習大学「大学院コース」として「パソコンとネットで活用するデジタルカメラ」の公開講座が開催されました。
 期間は7月26日(日)までの6日間で1日5時間の講座です。
 毎年ながら多くの希望者があり、抽選の結果、本年度は33名の一般市民の皆様に受講いただいています。
 初日の7月11日は、パソコンの基本操作やWWWの活用、デジカメの基本操作などについて、講義と演習が行われました。

7月11日に実用数学検定(数検)を実施しました

Dekigoto 2009-07-11 Jitsuyou Suugaku Kentai  7月11日(土)に津山高専で実用数学検定(数検)を実施しました。
 準2級23人・2級5人・準1級4人の合計32人が受験しました。
 津山高専は、これまで、
  平成14年度「『数検』文部科学大臣奨励賞(団体賞)」、
  平成16年度 アクチバヤル・アマルサナー君の「『数検』グランプリ金賞(個人賞)」、
  平成19年度「『数検』グランプリ金賞(団体賞)」、
  平成20年度(第14回)「『数検』グランプリ金賞(団体賞)」、
  平成20年度(第15回)「『数検』グランプリ金賞(団体賞)」
を、受賞しています。

7月10日に桜が丘中学校で出前授業を行いました

Dekigoto 2009-07-10 Demae Jugyou Sakuragaoka Chuugaku  7月10日(金)に電気電子工学科3年生6名が、赤磐市立桜が丘中学校にて出前授業を行いました。
 電気電子創造演習IIの授業の一環として、学生が中学校との交渉・準備・講師のすべてを務めました。
 内容は静電気の実験で、発電棒による帯電実験やバンデグラフ起電機による実験などを行いました。

7月10日に二年生の英語スピーチコンテストを行いました

Dekigoto 2009-07-10 English Speech Contest  7月10日(金)7〜8時限、二年生合同ホームルーム行事として、恒例の英語スピーチコンテストを行いました。
 8名のスピーカー(各クラス代表2名)が、日頃考えていることや自分の趣味などのテーマで、パワーポイントを使いながら英語で約5分間、熱いスピーチを行いました。
 評価は英語の3名の先生方と二年生全員が行いました。
 最後に校長先生が表彰と講評をされ、成功裏の内に第4回目のコンテストを終了しました。

7月7日から9日まで寮生バスケットボール大会が開催されました

Dekigoto 2009-07-09 Ryousei Basketball Taikai  毎年の恒例行事である寮生バスケットボール大会が、7月7日(火)から9日(木)に行われました。
 今年の結果は

1位 4寮3階B
2位 4寮2階B
3位 2寮1階

となりました。
 今年は1年生の活躍が目立ち、結果も主に1年生が住む4寮のチームが1位と2位と、すばらしい結果を残しました。

7月9日に加茂中学校で出前授業を行いました

Dekigoto 2009-07-09 Demae Jugyou Kamo Chuugaku  7月9日(木)に電気電子工学科3年生6名が、津山市立加茂中学校にて出前授業を行いました。
 電気電子創造演習IIの授業の一環として、学生が中学校との交渉・準備・講師のすべてを務めました。
 内容は静電気の実験で、シャボン玉や風船の吸着・反発やバンデグラフ起電機による実験などを行いました。

7月9日に専攻科「先端技術特別講義」を行いました

Dekigoto 2009-07-09 Senkouka Sentan Gijutsu Tokubetsu Kougi  7月9日(木)に平成21年度第3回「先端技術特別講義」が行われました。
 今回は、東京大学特任教授の池田久利先生をお招きして、以下のテーマで講演をしていただきました。
 ・「世界最先端の日本の百万ボルト変電技術」
 専攻科学生に加え、電気電子工学科の4・5年生の希望者も聴講しました。
 講演はパワーポイントで行われましたが、黒板を用いて補足説明もされ、とても興味深い内容のものでした。

7月8日に津山高専技術交流プラザ研究室訪問を開催しました

Dekigoto 2009-07-08 Tsuyama Kousen Gijutsu Kouryuu Plaza Kenkyuushitsu Houmon  7月8日(水)に津山高専技術交流プラザ研究室訪問を開催しました。
 津山高専技術交流プラザは、津山高専と会員企業との交流をより一層深めるため、会員企業訪問や津山高専研究室訪問を実施しています。

 今回は地域企業5社から14名の方々の参加があり、電気電子工学科伊藤研究室と機械工学科塩田研究室を訪問しました。
Dekigoto 2009-07-08 Tsuyama Kousen Gijutsu Kouryuu Plaza Kenkyuushitsu Houmon  研究内容紹介や相談・質疑応答などを行い、企業の皆さんは大変熱心に話を聞かれており、大変有意義な時間となりました。
 ご参加いただいた皆様にお礼を申し上げます。

 会員企業と津山高専との連携を図り、産学官連携や津山高専の有効活用等のきっかけになればと、今後も引き続き、研究室訪問を予定しております。

7月3日から5日に渡って第45回中国地区高専体育大会(夏季大会)が開催されました

Dekigoto 2009-07-04 Chuugokuchiku Kousen Taiikutaikai  7月3日(金)から5日(日)に渡って、第45回中国地区高等専門学校体育大会(夏季大会)が3地区で開催されました。
Dekigoto 2009-07-04 Chuugokuchiku Kousen Taiikutaikai  種目と会場は次のようになっているので、結果等は各高専のWebページ[公開終了]をご覧ください。
  宇部会場:陸上競技、柔道、ハンドボール、バドミントン、水泳
  松江会場:バスケットボール、ソフトテニス、硬式野球、サッカー
  徳山会場:バレーボール、卓球、剣道、テニス

 写真は、徳山地区の卓球(左上)およびバレーボール(左)の競技の様子です。

7月3日に出前授業「シャボン玉のふしぎ」を行いました

Dekigoto 2009-07-03 Demae Jugyou  7月3日(金)午後、真庭市立勝山小学校の4年生(45名)と保護者(45名)を対象に、一般科目・物理の佐藤教授が出前授業「シャボン玉のふしぎ」を行いました。
Dekigoto 2009-07-03 Demae Jugyou  ヘリウムシャボン玉や逆シャボン玉にみんな興味津々でした。

6月30日から7月1日に第2回中国地区高専テクノマーケットが開催されました

Dekigoto 2009-07-01 Techno Market  6月30日(火)・7月1日(水)に、とりぎん文化会館にて第2回中国地区高専テクノマーケットが開催されました。
 地域産業界のイノベーション創出の一役を担えるよう、中国地区の8高専が研究シーズのパネル展示やプレゼンテーションによる研究シーズ発表会を行いました。

 初日は講演会や事例発表会が行われ、各県の産学連携の取り組み等について話し合われました。
Dekigoto 2009-07-01 Techno Market  2日目にはシーズ発表会が開催され、津山高専から、機械工学科の北條教員と電子制御工学科の細谷教員が研究シーズを発表しました。

 両日とも会場には200枚の様々な分野のポスターが展示され、地域企業との交流の場となりました。
 また、今年度はこれと並行して中国地域産学官コラボレーション会議も同時開催されました。

〒708-8509 岡山県津山市沼624-1
電話 (0868) 24−8200(代表)
FAX (0868) 24−8219(総務課)
Copyright (C) 1997-2015 National Institute of Technology, Tsuyama College